見出し画像

あるくたね日記vol.11

7月の活動報告です♪

7/3(日)と特別に6/26(日)も活動したので、2日分記録してます🌟

"あるくたね"
みらいのこども達のために、たねをつなぎたい。たねをつなぎ、昔からある伝えなくてはいけない暮らしもつないでいきたい。がんばりすぎない、みんなでまるくつながってゆるーく活動するプロジェクト

〜6/26〜

スペルト小麦の刈り取りをしました。

小麦は晴れた日が3日間続くときの真ん中の日に刈り取るそうです。理由は、雨の湿気でかびちゃったりするためです。まさに6/26は小麦の刈り取り日和☀️こんなに晴れなくてもいいのよ〜ってくらい35度の炎天下でした。

画像1

今回はありがたいことに、機械を貸してくれたので、束ねるところまで機械で✨

機械が入らないところは手刈りをしてみんなで干しました。

画像2

画像3

金色のスペルト小麦✨↑

このまま食べてみた。あんまり味しないけど意外といける。

画像4

真菰ちゃんと蓮の様子〜

画像5

みんなで7時に集合したおかげで無事に午前中に作業終了!

終わったあとは川で遊びました😆

画像6

画像7

エビ🦐ちゃん捕まえた(もちろん逃したよ)

〜7/3〜

今回も7時集合。7時でも暑い〜☀️蓮の蕾がちらほら見えてきました🪷お花が見れるのが楽しみです。

最初はまず真菰の2番刈りと、蓮の刈り取りをしました〜

画像9

里芋たちも元気そう🌟前回刈った草を周りに敷いておくことで、次の雑草が伸びにくくなるそう。先週そうしておいたおかげでそんなに生えてなかった✨

画像9

お次は大豆の種まきです。

画像10

画像11

種を蒔いたら、周りに草を置いていきます。大豆の成長を雑草に妨げられないようにするためです。

暑くなってきたので、スペルト小麦の脱穀もしました。こちらも機械を貸していただきました🙏

台風が来る前に脱穀しちゃいます。

画像12

画像13

お昼休憩は蓮のお皿で、カレー🍛時間が経つと蓮味になってくるお皿です😂

作ってきてくれた梅の酵素漬けで、みんなで乾杯✨

画像14

午後は、みんなそれぞれ活動しました〜。

大豆さらに蒔く方たち、蓮の糸(藕糸(ぐうし))をとる方たち、ゴザ編みするひとたち、などなど。

わたしは真菰のゴザ編みをしました。これがものすごく楽しい!

画像15

こちら完成図✨

画像16

みんなお疲れの身体を真菰のゴザで癒しました。

真菰にぐるぐる巻き。恵方巻き作れそう🍣

画像17

画像18

今回もみんなでたくさん笑って楽しい活動でした🍀

最後まで読んでいただきありがとうございます😌♪

画像19


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?