見出し画像

来年2023年カレンダー用のイラストの色調整中。 I've been adjusting colors of illustrations for my own 2023calendar.

今回は、少しだけカレンダー制作の過程をご紹介。

カレンダーの絵自体はアナログの水彩で描いているのですが、描き終わった後は、カレンダーの印刷データを作るために描いた絵をスキャニングをしてデータ化しています。

スキャナーも前より性能が良くなり、かなり色の再現度も上がりましたが、それでもスキャンした後は少し色調整が必要かなと感じ、Photoshopで色の調整をしています。

スキャナーによっては、赤味が強かったり、青みが強いなど癖もあるので、実際の絵とスキャンしたデータとを見比べながら、使っているスキャナーの性質を把握しておくのも良いかも知れないです。

あと、スキャンした際に細かいホコリが写ってしまうこともあり、それもPhotoshopで消したりしています。

画面上で絵を拡大して作業するのですが、そうして拡大した時の水彩のテクスチャが、なんだかちょっと新鮮で、今日はそれを少し写真に撮ってみました。
(いずれも絵を拡大しているので、絵の一部分になります)

青い鳥「ソラ」さんのアップ!
色のコントラストとテクスチャだけ切り取るのも面白いのかも?とも。
いろいろな色と形だけの抽象画のような趣き
さて、コレはなんでしょう……カレンダーの完成まで乞うご期待???


こうして色調整などをしている時に、やっとカレンダーの絵ができたんだなぁと改めてホッとしたりもしています。

ちなみに、印刷する時は、プリンターや紙によっても発色や表現の細かさが変わってきたりするんですよね。

実際の印刷したカレンダーでは、ここまでのテクスチャが表現できるかはちょっと未知数だったりもしますが。。。

というわけで、制作続けていきます。


なんだか急に寒くなってきましたね。
風邪などひかぬよう、体調に気をつけて今週もお過ごしくださいね。


I've been painting illustrations for my own 2023 calendar. After painting them with watercolor, I adjust the colors of them on the computer to print. When I enlarge those images on the computer, I can see watercolor's complex texture. I introduce those images this time. Hope you enjoy looking at them.

Since last week, it has been cooler than before in Japan. Please take care of yourself not to have a cold.
Have a nice week, this week!

活動のサポートを募集しております。 世の中の状況が変わってきている中で、仕事等でも変化があり、少しでもサポートして頂けると、とても励みになります。 制作活動の方へ活用したいと思います。 宜しくお願いいたします。