見出し画像

10月。紅葉の美しい色に囲まれる季節。Autumn leaves makes me feel happy and refreshed.

今年も10月になりましたね。
10月と聞くと、今年もだいぶ消化して残りの方が少なくなったことをしっかり認識できる気がしたりしています。
みなさんは、10月と聞くと、どんな感じを覚えるでしょうか?

外は気温も少しづつですが、涼しくなってきて、真夏の暑さからはやっと少し解放され始めている感じですね。
このエアカーテンのような気温の変化は、なんとなしに心を動かされたりします。

先日、ふと気分転換に近くにある自然公園へ行ってきました。
さほど大きくないのですが、木々に囲まれていて、心が静かになれる感覚のある場所なのですが、まだ、イチョウの木などの葉はしっかり緑色だったので、紅葉していく様子をこれから見れたら良いなと思ったりしています。

さて、前置きが長くなってしまったのですが、今月10月のカレンダーの絵をご紹介します。
今月は、まさに紅葉の絵になります。
秋らしいベレー帽に紅葉の葉をアクセントに付けて、美しい色の葉の中にいる赤い猫「ハル」と青い鳥「ソラ」がモチーフです。

たくさんの色とりどりの紅葉の葉を、水彩や切り貼り、スタンプ、油性色鉛筆など複数のテクスチャで描いてみています。
全体が紅葉の空気に包まれた、そんな雰囲気を出したいなぁと思い、全体に葉を散らしてみました。

夏から秋、気温も変わって、身につけるものも変わるから、オレンジ色のベレー帽でちょっと秋を満喫しているハルとソラにしてみています。

夏の酷暑から解放されて、美しい紅葉の中で、ホッと一息。
季節の変わり目をカレンダーでも楽しんで貰えたらと思います。

そして、月はじめということで、今月10月のスマホの壁紙です。
カレンダーの日付付きになります。
よろしければ、下の画像をダウンロードしてお使いください。
(スマホの機種に合わせた形でダウンロードしてみてください)

今年の10月のカレンダー日付付き、スマホ壁紙用画像です。
ダウンロードの上、お使いくださいませ。


紅葉の落ち葉の上を歩いて、あのカサカサとした葉の音も、耳に優しかったりしますよね。

数年前に、母の介護で実家に行った際、子供の頃によく遊んでいた近くの公園に少しだけ立ち寄ったことがあるのですが、地面いっぱいに黄色く染まったイチョウの葉が落ちていて、まるで絨毯のようで感動したのを覚えています。
そういうちょっとしたビジュアルや色、香り、音といった記憶って、結構、頭の中に残ったりしますよね。

今年も残り3ケ月となりましたね。
年の初めにやろうと思っていたことで、まだやれていない事もいろいろあって、さてどうしようかなと思う10月の頭だったりします(苦笑)。
みなさんは、いかがですか?

少しずつ涼しい日もでてきていますので、体調などお気を付けて、良い10月をお過ごしくださいね。

-----------------------------------
October is the season of autumn leaves in Japan. The leaves turn beautiful colors of orange, red, and yellow. Walking along a steet with autumn leaves makes me feel happy and refreshed. At the same time, since the temperature becomes milder, it's so nice to walk outside. Why not enjoy this beautiful season?

日本では、10月は紅葉の季節ですね。木々の葉がオレンジ、赤、黄色と美しい色に染まっていく、そんな紅葉の道を歩いていると、心が洗われるような気持ちになる気がします。同時に、気温も穏やかになるので、外を歩くのがとても気持ちいいですよね。この美しい季節を楽しんでみてはいかがでしょうか。
(Instagramより)
-----------------------------------


活動のサポートを募集しております。 世の中の状況が変わってきている中で、仕事等でも変化があり、少しでもサポートして頂けると、とても励みになります。 制作活動の方へ活用したいと思います。 宜しくお願いいたします。