ひな祭りと特別なご飯


こんばんは。

今日はどんな一日でしたか。週の半ばですね。気力が一旦尽きる頃合いですが、大丈夫ですか。僕はついに風邪を引いたようです。息子が保育園でもらってきたものを、奥さんが長期熟成して、とうとう僕の番となったようです。人にうつせば治るとはこのことか。家族って、助け合いなんですね……!

さて、今日はひな祭りでしたね。

我が家では一人息子はまだよく分かっていないし、水曜日ということで大したこともできず、仕事帰りにミスドを買って帰ったぐらいで特別なことはしていません。

ひな祭りと言えばひし餅、甘酒とちらし寿司でしょうか? 桜でんぶを使った甘くてピンクなご飯。実はわりと好きです。これは余談ですが、となりのトトロでサツキがお父さんとメイに作る弁当が何故か凄く美味しそうに思えて好きなんです。あれ食べたい。

今日は職場のおばちゃんから結構大事なことを聞きました。


「ひな祭りにはひな祭りのご飯を子どもに作ってあげると良いよ。そうして子どもは季節を覚えていくから」


とても感銘を受けました。なるほど、そういう考えもあるのか。

これからはそうしてあげよう、イベントごとに何か特別なことをして、沢山思い出を作ってあげよう。それがこの子の記憶になって、いつか息子に大事な人が出来た時、こういう何気ないものを繋いでいってもらえたら。

実際は残業やなんやかやで思うようには出来ないのですが、そういう意識はもって、たといその日には無理でも、週末なんかにね。


さぁ、今日はもうお休みなさい。

家事を片付けたら、夜更かしせずにぐっすりおやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?