見出し画像

カスハラした・・・・らしい

 数年前、人形町のいつものお寿司屋さんで心ならずも、カスハラしたらしい。

 監視人どのと二人でテーブル席に据わり、トロ、鯵、巻物など、好みを組み合わせて注文して食べていた。いつもと変わらぬ期待通りの味と活に満足して、再度トロと鯵、その2を注文した。

 暫くして店員の女性がそれらしいお皿を運んできたのだが、隣のテーブルに置いて引っ込んでしまった。アレっと思ったが、実際に隣の席の人が頼んだものかもしれず、何ともしようがない。隣席(我々よりかなり若いペア)のお二人は一瞬怪訝な顔をしたが、直ぐに二人で話しを続けている。

 10分程経った後、先ほどの店員が再度やってきて、怪訝そうな顔をして、臨席に置いたトロと鯵のお皿を手にもち、周りをキョロキョロと見て、間違いに気がついたような顔をして我々のテーブルに置いた。

 私は、直ちに拒否、その皿は隣に置いたのだから、そのままこちらに持ってくるのはおかしいのではないか、隣のテーブルでどう扱われていたのかわからないではないか、と文句を言った。一見手を付けていないようにも見えるが、どうだかわからない。

 店員は怪訝な顔をするだけで、何もしようとしないので、少々大きな声で同じことを言ったら、奥から店員の上司と思しき年配の女性が出てきてかの店員の横に立ち、いきなり申し訳ありませんとあやまり始める。違うテーブルに置いたお寿司をそのままこちらのテーブルに置くのはおかしいのではないか、と言うと、ともかく申し訳ございませんと繰り返す。

 かの店員はそれを見ているだけで、何も言わないし、上司も彼女に何も言わない。こちらの言っていることが伝わったように思えず、又も少々大きな声で同じことを繰り返したが、ともかく申し訳ありませんと言うだけだった。

 結局、我テーブルに置いたお皿を引っ込めて、取り変えてくれたが、最後までこちらの言っている事を理解してくれなかった・・・・気がする。お客が怒っている場合は、ひたすら丁寧に謝る、とのマニュアルに従っているだけなのだろう。こちらの主張を理解して欲しかっただけなのだが・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?