見出し画像

旅とわたし(7)タネマキビヨリ

2017.12.27(Thu)~ 30(Sat)

プラハ(チェコ)

今回のおはなし  (バックナンバー
12/23 成田空港発
12/23 ポーランド着(乗り継ぎ)
12/24 チェコ着
12/25 オーストリア ウィーン着
12/26 オーストリア ハルシュタット着 
12/27 チェコ着 ⏪
12/31 チェコ発
1/1 空の上で新年を迎える(わくわく)
1/2 成田着 

久しぶり、会いたかったよ、プラハ。

前回述べたように孤独感の解消、そしてもっとディープなプラハにどっぷり浸りたいという想いから、日本にいる時にこの3日間を楽しむための種をいくつか蒔いておいた。

今回は時系列ではなく、種別(たねべつ)にまとめて行こうと思う。種別ってなんなん。

種①「トラベロコ」を利用して、現地のチェコ通の日本人の方にガイドを頼む

トラベロコ」とはざっくり説明すると、海外在住の日本人が任意の料金で、現地のガイド・翻訳・なんなら食事のお付き合いなどなど、様々なサービスを行ってくださる素晴らしいサイト。回し者じゃないよ。

私は、チェコに戻ってきた次の日(12/28)、現地在住の日本人大学生Hさんのお世話になった。
落ち着いていて、親切で、知識が豊富で、話してくれるチェコトークがすごく面白くて素敵な方だった。

【Hさんに聞いたチェコ人の特徴まとめ】
①シャイ。ステレオタイプなアメリカ人の正反対と考えよう
②ゆえに日本人との親和性◎ カップルもよくいる
③根は朗らかで優しい。男性はエスコート上手
④ビール大好き。とにかく大好き。ソフトドリンクより安いし、毎日ぐびぐび飲む人もざら
⑤スラブ系の血により20代までは大正義&大天使
⑥⑤だけど④ゆえに20代後半からビール腹&急激にM字に後退(どことはいわない)

【Hさんに聞いたチェコの恋人文化】
5月に日本でいうところのバレンタインデー的な日があって、その日にサクランボの木の下ですきなひととキスしたら、女の子は一生美しく幸せになれるらしい。ひゅ〜ロマンチック!(うろ覚え)

1人では入り辛いオシャカフェに付き合っていただいたり、買いすぎたお土産の郵送のために郵便局員の方とやり取りしてくださった。

↕見た目も可愛いし、海外特有の暴力的な砂糖の味がしない。大変日本人好み。さすがHさんおすすめのカフェである。

↕キュビズム様式のカフェ

Hさん、チェコ語がとても堪能で郵便局員の方とワイワイ雑談しながら、必要事項はこちらで記入して、スムーズにお土産の郵送完了。大変助かった。めちゃくちゃかっこいい。年下だよ。そんなばかな。

当初の予定だとそろそろいい時間だったけれど、夜から他の旅友さん(種②参照)と合流すると伝えたら「ここからは個人的に」と言って、美味しいチェコビールのレストランを紹介してくれることに。まじ女神。詳しくは②にて語るよ。

種②「地球の歩き方」公式サイト内の「旅仲間募集掲示板」で、同じ時期にチェコ入りしてる人と現地で会ってご飯を食べる

同じ時期にチェコ旅行をする予定の3人の方とコンタクトをとった。もちろん、やり取りしていく中で信頼できる人だな、という判断は怠らない。お互いにネットの向こう側の人間同士だし、何が起こるかわからないからね。

お会いした方、3人とも朗らかで優しかった。お互いに各々の道中の話で盛り上がる。同じところに行ったのに、見たもの・感じ方人それぞれで聞いていて楽しい。
そして、誰かと同じ場所で感動を共有し合うのももいいなと実感。日本にいる時は家にひきこもって人を遮断してた私が、沢山話して、美味しい物食べて、笑って、とても楽しい時間をすごしていた。

以下は、旅友さんたちと行った場所の感想。

【プラハ城】ステンドグラス編
大聖堂の両サイド全窓ずらーっとステンドグラス。行く時雪降ってたのに奇跡的に晴れて、外からあたる日光で凄く綺麗に見れた。

入って左手2番目はミュシャ考案とのことで……もうね、デザインがめっちゃミュシャ〜〜!ちょっと見づらいけど下の方、ハートをあしらっちゃうの可愛すぎる……

【プラハ城 2】大聖堂外観、その他

圧巻。カメラに収まりきらない。

屋台で食べたプラハハムがめっっっちゃ美味しくて未だにハムのことばかり考えてるハム。西洋ワサビのと相性も◎

【チェコビール】

チェコビールうま〜〜!ハムうま〜〜〜!ワイワイ楽しい〜〜!以上!(偏差値2の感想)
前述のトラベロコのHさんが店員さんにおすすめを聞いたり注文したりお会計時の対応などをしてくださった。

チップにチェコ語でありがとうのメモも添えてくれた。

種③他の旅行者と一緒のドミトリー7人部屋に泊まる

やった〜〜!同室になったフィリピンっ子にお誘いされて一日一緒にすごすことになったよ!

サトコとナダみたいな会話をずっとしていた……屋台で買ったケバブを転んでごっそり中身を落として爆笑されたり(ごめん、ケバブ)幸せすぎる。チェコ入りが早かったらしく、てきぱき道案内してくれて、買いたいもの全部買えた。その間私はひたすら食べてた。感謝。

うん年来の親友かなってくらい言葉の壁の向こう側でナチュラルに行動してた……たぶんすごく優しい英語使ってくれてた。

寒い雨の中、私の食べたいもの買いたいものを私以上に真摯に考えてくれて、ずっと探し回ってくれるしなんなのこの子天使。このまま一緒に日本に帰らない?

フィリピンっ子「そっちのアーモンドチョコ安すぎる。120円切るとかどういうこと」
私「それを言ったらそっちで買うバナナチップス&ドライマンゴーの安さよ」
共通認識「ハー〇ンダッツ高すぎ(でも最高に美味しい)」

手が氷のように冷たくて、びっくりしてカイロをお渡しした。お国にはないみたいで(あったかいもんね)すごく喜んでくれて、シャカシャカ振ったりずっとにぎにぎしてて可愛かった。私はその笑顔だけでバナナ15房いけるよ。

今でもFBで繋がっていて、お互いにそっちに行ったら案内するよって約束済み。いつか会いたいな。

そんなこんなで、皆さんのおかげで楽しい楽しい3日間をすごせた。こんなに人と話したのいつぶりだろうか。種蒔いといて大正解。素敵な思い出という名の大輪の花が咲きました。

余談:スターバックスプラハ城店が本気出してた。圧倒的風格。

余談2:お城の近くの博物館で、一部の界隈に需要ありそうな拷問器具も展示されてた……ふへへ

さてさて、次回はとうとう出国。空の上で新年を迎える。
めっちゃ盛り上がるのかな。そうでもないのかな。どんな雰囲気なのだろうか。

……次回に続け!

以上、人間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?