マガジンのカバー画像

にんふぇあのぼっち旅マガジン

229
一人旅エッセイです。真面目な記事と頭の悪い記事両方ごちゃ混ぜです。
運営しているクリエイター

#旅する日本語

旅行への一番良い途立ち方

旅行への一番良い途立ち方

旅行の魅力の1つに、日常から「旅行」という非日常へとシフトする時の興奮というものがある。

特急や飛行機から降りた瞬間の「空気が違う」感じは誰しもが好きだと思う。

私見だが、日常から非日常への落差は、大きければ大きいほど良いのではと考えている。

今回は、日常から非日常へ大きくシフトする具体例を紹介しよう。

金曜日に会社から遠く離れたところまで出張に行き、夕方に得意先と打ち合わ

もっとみる
旅行への良い途立ち方

旅行への良い途立ち方

旅行はどこへ行くか、何をするかも大事ではあるが、どのように途立つかも大事なポイントの1つではないだろうか。

例えば新幹線。高速で流れ移り変わる景色をながめながら駅弁を食べるのは良い。それだけでも楽しく、旅の導入として最高だ。

飛行機も悪くない。空から地上を見下ろしたりその土地の空港を見物するのも楽しい。空港から出た瞬間の「地元と空気が違う感」も好きだ。

船旅というのもある。例えば夜に出

もっとみる
田代島で猫に化かされた話

田代島で猫に化かされた話

宮城県の田代島。いわずと知れた猫の島である。

この間、ここで猫に化かされた話をしたいと思う。

私は朝の便で田代島の大泊港に降り立った。反対側の仁斗田港の方が大きくてにぎわっているが、以前もきたことがあるので、あえて静かな大泊港をまわることにしたのである。

小さな住宅街をまわって港に戻ってくると、道の真ん中に太った猫が立っていた。猫は「ついてこい」とでもいうようにこちらをふり向き、

もっとみる
川を泳ぐ鯉のぼりを見た話

川を泳ぐ鯉のぼりを見た話

川の中を泳ぐ鯉のぼりがいるという話を聞いた。

それは見てみたい。

私はさっそく、川に鯉のぼりがいるという山口県まで飛行機で飛び、防府駅でタクシーを捕まえた。
「鯉のぼりですか、聞いたことはありませんが、いってみましょう」
運転手はウインカーを光らせ、なめらかにタクシーを出した。

地元にくわしい運転手が知らないなんて、本当に川の泳ぐ鯉のぼりなんているのだろうか。少しだけ不安になった

もっとみる
昧爽の築地市場

昧爽の築地市場

2016年、築地市場が豊洲に移転することが決定した。

移転前に、歴史ある市場で繰り広げられるマグロの競りを見てみたい。そう思った私は真夜中に築地へとおもむいた。

深夜一時の築地周辺は、片づけや搬入作業でまだ多くの人が働いていた。椅子もない待合室で三時間半ほど本を読んで過ごし、ついに競りの見学の時間になった。

競りは一瞬だった。コンクリートに並べられた巨大なマグロが数秒で競り落とさ

もっとみる