見出し画像

デジタル広報誌「おだし通信」制作の裏側 2

にんべんだしアンバサダーが制作している広報誌「おだし通信」第6号が8月24日(火)に発刊されました!

新しい制作メンバーが加わった最新号の裏側をご紹介したいと思います♪

NBN_Odashi_2100823_ページ_1

NBN_Odashi_2100823_ページ_2

2021年5月に、にんべんだしアンバサダーを新規募集しました。
「おだし通信」も今回から発行ごとに制作メンバーを募り、活動しています!第6号は新メンバーも含めて総勢16名の制作チームとなりました✨

企画ミーティング

新メンバーの中には「奥さんに勧められてアンバサダーになりました」という、男性のメンバーも👦✨

「アンバサダーとして活動を続けている方の紹介でアンバサダーになりました!」という方も多くいらっしゃいました👏

これからどうぞよろしくお願いします(*^^*)

画像2

ミーティングでは、

「おだしって美容にも健康にも良いイメージですよね💛」

「今年は夏にオリンピックがあるのでスポーツ🎽に関連する話題はどうでしょう?」

「おだし通信発行が8月🍧なのでその時期を意識してテーマを決めたら良さそう!」

「オリンピックに絡めて世界のおだしについて調べてみても面白いかも💡」

「世界の料理にかつお節かけてみた!というチャレンジ企画もおもしろそう✨」

などなど、たくさんのアイデアが出て盛り上がりました!

画像3

多数決の結果、第6号は「健康×かつお節(スポーツ・筋トレ・美容と絡めて)」に決定(*'ω'*)♪


その後、リーダーがラフ案をつくり、グループLINEに共有してくれました(^O^)/

▼ ラフ案

画像4

初めての方でもこんな風に大まかなイメージをつけるとイメージしやすくなりますね!

「せっかくなら表面の内容を活かしたレシピを載せた方がいいですよね(・∀・)イ!」という意見がきっかけとなり、メンバーがレシピを考えてくれました👏

画像5

画像6

こちらは一部ですが、どちらもおいしそうですね~(´艸`*)

その後もミーティング重ねて、全体テーマから表面と裏面の内容が決まりました✨

表面:かつお節の栄養を美容・筋肉づくりに絡めて紹介
裏面:かつお節の美容・筋肉づくりに良いレシピの紹介

どんな紙面になるのか楽しみですね♪

にんべんだしアンバサダー×研究室の対談🐟

表面のテーマが、かつお節の栄養についてに決まり、
美容と筋肉作りに関わるかつお節の栄養素について詳しく知るため、

にんべんだしアンバサダー史上初の「アンバサダー×にんべん研究室」のスペシャルな対談が実現しました👏

画像7

対談では、かつお節×鶏肉の組み合わせの意外な効果も発見…👀!

気になる対談内容はおだし通信表面にて♪
かつお節の知識が深まること間違いなしです!('ω')

レシピ試作会

裏面のレシピ掲載にあたり、メンバー考案の数あるアイデアのうち「どのレシピを掲載するか」実際に試作をして、意見を出し合って決めていきます。

今回はにんべん本社テストキッチンにて実施しました🍳

画像8

▼ にんべんだしアンバサダーのエプロンをつけて、試作開始♪

画像9

どんな料理ができあがるのか楽しみですね(*'▽')

画像10

はじめましてのメンバーでも
アンバサダー活動のこと、かつお節・だしのこと、普段の生活など…

試作調理が進むうちに自然と会話がはずみます(^^♪

画像11

画像12

画像13

どのレシピが採用されたのでしょう?💡

試作メンバー絶賛✨の気になるレシピはおだし通信でぜひチェックしてみてください🐟️


こちらはだしスムージーの試作🍹

この日は事前にアンケートで決めた数種類を試作&試飲してみました!

画像14

試作会にも参加した考案者のとっておきのポイントもおだし通信で紹介していますのでぜひ注目してみてください👀✨


この後、記事作成・誌面デザイン調整、にんべん社長の最終確認を経て、約3カ月ほどかけて完成しました✨アンバサダーの想いと熱がこもったおだし通信、じっくりとご覧いただけたら嬉しいです(*´▽`*)

広報誌「おだし通信」はこちらからダウンロードできます♪

https://www.ninben.co.jp/ambassador/pdf/public06.pdf

次号デジタルおだし通信の作成メンバーは新たに募集予定!

アンバサダーの皆さまに今後改めて募集を告知させていただきます!「参加してみたい!」という方はぜひにんべんだしアンバサダーになってお知らせをお待ちください(´▽`)ル

▼ にんべんだしアンバサダーのご登録はこちら










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?