見出し画像

【検証】おだしに合う飲み物はどれ?🐟「日本橋だし場 はなれ」にも行ってみた✨from「おだし通信」第9号

皆さま、こんにちは!
にんべんだしアンバサダー広報誌「おだし通信」第9号が完成しました👏

盛りだくさんの内容で、誌面には楽しい情報や豆知識がたっぷり👀
そんな「おだし通信第9号」の裏側をnoteで振り返っていきますので、
ぜひ最後までご覧ください(^^

表面のテーマは「おだし×○○ 検証してみた」
裏面は日本橋だし場 はなれに行ってみた!の様子🚩

テーマその1!おだし×○○ 検証してみた✨

ずら~っと並んだ試作品たち!

突然ですが、かつお節だしはやはり和食のイメージが強いですよね。
しかしトマトやチーズといった洋食の食材とも相性抜群なんです🍅🧀

そんな可能性に満ち溢れているかつお節だし…
「実はまだ知られていない、最強の組み合わせがあるのでは…?(・_・)」
と制作メンバーのだしアンバサダーで考え、検証してみることにしました!

今回は「飲み物」に絞り、案をどんどん出し合います💪

王道の飲み物もあれば、ちょっぴり「大丈夫かな…?」と思うものも(^^)
おだしの無限の可能性を信じて…レッツチャレンジ!🚩

普段は試すことのない組み合わせでちょっとドキドキ…
なんだか実験みたいです✨
ありそうで無かったペアリングも実現🌸

気になる結果は…おだし通信第9号の表にコメント付きでたっぷりと
掲載しています!
実際に試してみるときは「評価」の欄にかつお節が3本置いてある組み合わせがおすすめ🐟

今回は「飲み物」に絞りましたが、
「料理」や「食材」で考えるとさらに最強の組み合わせ探しが捗りそう…✨
皆さんもぜひ、色々試してかつお節だしを味わってみてください(^^)/

お疲れ様でした🍵

テーマその2!日本橋だし場 はなれに行ってみた✨

「日本橋だし場 はなれ」はコレド室町2の1階にある、
おだしとかつお節を心ゆくまで味わえるにんべんの和ダイニング。

実際に制作メンバーが行ってみて、
日本橋だし場 はなれの魅力を隅々まで体験してきました👏

にんべんの部長の解説付きです('ω')ノ

テーブルの上には…?

牛丼屋さんの紅生姜のような雰囲気で、
テーブルに小さな器が置いてあるのが目に入ります。

この中身は「日本橋本店」(コレド室町1・1階)で毎朝削っている
削りたての本枯鰹節なんです!✨

蓋を開けるととっても良い香りがして、
ふわっふわのかつお節に感動すること間違いなし…💪

好きな料理に!好きなだけ!かけられます🐟
ご飯にはもちろん…
唐揚げにも山盛りかけちゃいましょう👍

大好評だったメニューがこちら!

どのお料理もとっても美味しそうに召し上がっていましたが、
特に人気があったのが…

長芋フライ!👏
カリッと揚げた長芋にたっぷりのかつお節がかかっていて、
まるで和風ポテトフライ🥔

「家でも作ってみたい~!」の声がたくさん(^^

「サクサクッ…」
にんべん社員も大好きな一品です🥰

日本橋だし場 はなれのスタッフにインタビュー🎤

そして普段はなかなか知ることが出来ない、鰹節専門店のレストランの
裏側をたっぷりと調査してきました✨

一日に使うおだしやかつお節の驚愕な量も教えてくれたので
裏面のインタビューコーナーをくれぐれもお見逃しなく…👀

答えてくれたのは、調理を担当している山下さん👏

ここで裏話を…🐟

日本橋だし場 はなれのメニューって、
一品のボリュームがあって満足感が凄いんです!

ここには
「ヘルシーだけどお腹いっぱいになってもらえるように」
というスタッフの想いが込められているとのこと✨

ランチ時に女性から人気がある理由が分かりますね(^^)

制作メンバーとパシャリ📷
山下さん、ありがとうございました!

お店に入った瞬間に感じられるかつお節のいい香りや、
入って左の壁に飾ってある絵の秘密など…
実際に行ってみないと分からないことが、まだまだたくさん💨

日本橋にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね🐟

お店の情報はこちらからどうぞ↓↓

おだし通信の制作について

「おだし通信」は半年に一度発刊される、
にんべんだしアンバサダーが1からつくる広報誌🚩
にんべんのスタッフもサポートするので分からないことがあっても安心(^^)/

制作メンバーは毎回新しく募集しますので、
参加してみたい方はぜひにんべんだしアンバサダーに登録して
メールでの募集案内をチェックしてみてください🎵

皆さまのご応募、お待ちしています👍


この記事が参加している募集

イベントレポ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?