見出し画像

デジタル広報誌「おだし通信」制作の裏側


にんべんだしアンバサダーの活動を紹介するデジタル広報誌「おだし通信」。第5号が5月24日に発刊されました。

画像1



実は、「おだし通信」の制作には、アンバサダー自らも制作に携わっているのです🐟そこで、今回は「おだし通信」第5号の制作の裏側を少しだけご紹介します!


企画ミーティング

まずは企画ミーティングからスタート。ミーティングはZoomを使用しています。

画像2


各自アイディアを持ちより、企画内容を決めていきます。

約1時間ほどのミーティングで決まったのは、

企画①【にんべんのお店に行ってみた!】

企画②【おだしスイーツ作ってみた!】


取材・撮影

企画①【にんべんのお店に行ってみた!】では、アンバサダーが実際に店舗へ取材に行ってきました!(*'ω'*)

「こんな商品があるの?!」と思ってしまうような少し面白い商品をアンバサダーが紹介していきます。

▼取材のオフショット

店舗取材_210402_33

店内リサーチ

店舗取材_210402_20

店舗取材_210402_7

※撮影時のみマスクを外しています

画像7

店舗取材_210402_0

※撮影時のみマスクを外しています

レシピ考案

「かつお節を使ったスイーツレシピとか知りたくないですか?」

そんな一言から今回の企画②【おだしスイーツ作ってみた!】が決まりました(*'ω'*)

料理好きなアンバサダーに声をかけ、おだしスイーツのレシピ考案を依頼。なんと集まったレシピは16レシピ!(どれも美味しそう~)

名称未設定-1

その中から2つのレシピを実際に作って試食する様子を「おだし通信」第5号で紹介しています♪

▼オフショット

おだしスイーツ_210420_56

おだしスイーツ_210420_40

おだしスイーツ_210420_27

おだしスイーツ_210420_77

 

おだしスイーツ_210420_133


かつお節×スイーツ!まさかの組み合わせ。

味はいかがだったのでしょうか…?


記事作成・誌面デザイン調整

取材・撮影を終えたら、LINEグループ機能を使って記事作成やデザインの調整をしていきます。( ..)φ

そしてやっと完成!

…ではなく、最後ににんべん社長の最終確認を経て、約3カ月ほどかけてやっと「おだし通信」が完成します!

アンバサダーの思いが詰まった「おだし通信」、ぜひご覧になってみてくださいね。

▼にんべんだしアンバサダーデジタル広報誌「おだし通信」はこちらからダウンロードできます♪



※取材・撮影は緊急事態宣言以前に行い、撮影時のみマスクを外しております。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?