見出し画像

【4こま漫画】昭和北海道の生活 ひとりでパンケーキ作り

50年前の北海道で
農閑期の冬を除いて 両親は 一日中 畑や田んぼで働いています。
私が学校から帰っても 当然家の中には誰もいません。

テレビドラマでは サラリーマンの家庭で お母さんが 
”おやつですよ~” と子供達を呼ぶシーンが よくありました。
そんなテレビの世界とは 無縁の生活です。
 
腹が減れば自分で何とかする
私は 空腹になれば 勝手に自分でその辺にあるものを食べていました。
あまりご飯の時もあるし、ビニールハウスに行って トマトをとって食べたり。

多分、両親は 私たちが’勝手に食べることを想定して、小麦粉の大袋を買っていたのでしょう。

”ふっくら粉”という パンケーキミックスをもっとシンプルにしたようなもの。たぶん、l小麦粉とふくらし粉(ベーキングパウダー)くらいしか入っていなかったんじゃないかな。

その20キロもあるような大袋が 座敷にドカンとおいてありました。

卵を入れて作った時は、ものすごく贅沢している気分。
はちみつやバターは 常備していませんから、いつもは 白砂糖をつけながら。

自分が子供の頃は ガスコンロを使うことの危険も感じないで、当たり前のように使っていました。

こんな生活でしたから、
必要なことは自分で何とかするという自立心は 強制的に育てられたかもしれません🤣

読んでいただきありがとうございます💗


 

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?