見出し画像

旅行中も夕食は作ります!! 【クライストチャーチ周辺旅行3泊】

やはり、旅行のキーポイントは宿、食、乗り物でしょうか。
しかし、ニュージーランドは日本のように電車やバス路線が網羅されていませんから、乗り物の楽しみは少ないかもしれません。

食、についても日本のように 旅行先で名物料理を楽しむことも望めないと思います。どこへ行っても変わりありません。強いて言えば、オークランドでは 世界中のいろんな料理が楽しめます。値段は高いですけど。 

宿選びの背景
私も夫も二十代の頃は山に登っていましたから、どんな場所でも煮炊きすることには慣れています。ニュージーランドに移住してからも、子連れで何度も日本旅行をしましたが、ほとんど自炊でした。ユースやゲストハウスなどを利用して。

当時私は 化学物質アレルギーによる湿疹に悩まされていたので外食できませんでした。確かにそれは理由の一つでしたが、倹約したいという主婦のもくろみがあったことも事実です。

さて、ニュージーランドの宿ですが。私たちはモーテルというタイプの宿をいつも使っています。日本にはあまりないですね。エアビーアンドビーではアパートメントタイプの宿が最近出てきましたが。

私たちがいつも使うモーテルタイプの宿は、キッチンがフル装備。ですから自炊をする私たちにはピッタリです。コンロやトースターは準備されています。でも通常炊飯器はありません。
そんなことは問題ありません。つい最近まで、我が家に炊飯器はありませんでしたから。コンロと鍋があればおいしいご飯が炊けます!

今回泊まったモーテルです👆
かなり古かったです。つまり、安かった。円にして一泊二人で一万円くらい。この写真はパンフレットからではなく私が撮った写真ですが、ちょっと見には悪くない。

私は清潔でさえあれば古さは気にしません。今回のモーテルも、私にとっては不満はなかったのですが、夫は ”もうこのレベル、やめにしない?” と気弱なことを言っています。

築50年くらい?!のキッチン

さすがにキッチンは古さを強調していましたね。

しかし 古いモーテルだからといってあなどれません。なんとこのキッチンのシンクの下の扉には 炊飯器があったのですから。炊飯器を置いてあるモーテルは初めて。私たちのようなアジア人のお客さんが増えているのでしょうか。この炊飯器、フル活用させていただきました。

なんと炊飯器が!! 炊飯器のあるモーテルは初めて😀


二日目の夕食、マーケットで買ってきた元気なアスパラも食卓へ

クライストチャーチ 二日目 夕食。

お椀 なんてものはあるわけないので いつもコーヒーカップで味噌汁です。

三日目の夜は、ごうせいにステーキ。つまり牛肉を焼いただけ。

クライストチャーチ 三日目 夕食。


さて、初日の夕食は何を食べたのか、と気になる方も多いのではないでしょうか。
実は、、、、カレーです。もちろん外食ではありません。スーパーに売っているチンするだけのカレーでもありません。

ここでクライストチャーチに来る前日、オークランドの生活に戻りながら説明するのが賢明かもしれません。そう、前日の夕食がカレーだったのです。つまり、そのカレーを冷凍保存して、クライストチャーチのモーテルまで持参したのですよ~~💗ついでにご飯も。

そこまでするか‼と言われそう。恐縮です。

ちなみに 味噌や醤油などの調味料、ノリ、キムチ、納豆、梅干しも朝ご飯用に持っていきました。すごいでしょ。
だから、旅行の準備って結構大変なんです💦

クライストチャーチ三泊四日の旅行。食事については全行程申し分なく、かつ倹約もできて、主婦の自尊心を大満足させる旅となりました。
外食は一回だけ、カバブを食べました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?