見出し画像

舞台「KING OF PRISM」との出逢い。そしてみんなも見てくれ!!世界が輝くどころではないぞ!!

今日も「KING OF PRISM」が好きすぎる!!!!
こんにちは、230です!!!!

本日は人生初の2.5次元舞台に度肝を抜かれた私より、皆様へ。

舞台KING OF PRISMを一人でも多くの方に見て頂きたいという気持ちで書きました、実録ドキュメンタリー&早口のプレゼンをお届けしたいと思います。

プリズムの煌めきを広める活動ですね。

読み終わった頃にはあなたも!
舞台KING OF PRISM(ブタキン)が見たくなっているはず!
ブタキンを見てくれ!!一生のお願い!!!!!!頼むわ!!!!!

ほんとは原作も見てほしいですけれど、いきなり舞台から見ても大丈夫です。十分「キマる」と思うので安心して飛び込んできてください。
大丈夫大丈夫、みんなやってるよ。

※舞台KING OF PRISMは、初演の「舞台 KING OF PRISM -Over the Sunshine!-」が2017年に。これはdアニメストアでも見られます。
※今回2020/2/20~上演されたのが「舞台 KING OF PRISM -Shiny Rose Stars!-」です。円盤発売は6月予定。

■2020/2/18 俺たちを引き合わせたdアニメストア

ススス(3作目)から入った新規オタクの私は、見たいものに合わせて配信サイトを転々とするものの、常に腰を据えているのはNetflixでした。
(ストレンジャーシングス4楽しみ~)

ネトフリにも「KING OF PRISM by PrettyRhythm」、「KING OF PRISM-PRIDE THE HERO-」、「KING OF PRISM-Shiny Seven Stars!」まではあるのでこの3つはわりとすぐに見ました。

【さがみ湖】ヒプマイ・キンプリ提案

その後は声優ライブのBDを購入しマジで繰り返し繰り返し、見しゃぶりました…(見しゃぶる????????)
畠中祐バースデーお渡し会に行き、任天堂ブースの八代拓ステージのためだけにジャンフェスを見に行き、永塚拓馬1st写真集のお渡し会に行きました。
みんな最高……………ウッ…………

そしてベストテンが公開され、幕張でのスススライブを終え、2020/2/8のことです。キンプリの元祖作品である「プリティーリズムレインボーライブ」(以下RL)を見るため、ついにdアニメストアの会員となりました。
お友達に勧められたRLを「よ~し51話がんばって完走するぞ~♪」と意気込んでいた私は、この後ドえらいものに出会うなんて思いもせず、意気揚々とキラキラおもおもアニメを完走します。


そして運命の出会いは2020年2月18日の火曜日。
場所は昼休みのデスク。本当に軽い気持ちだったんですよ。

昼休みは1時間なので1時間でひとまずストップ。
Twitterって当時の取り乱したおのれを見返すことが出来て便利ね~

本当に衝撃だったんですよね。
そら1人を除いて声優さんとは別の方が担当されているんですから、声や歌がソックリじゃないシーンもありますよ。しかしそれを飛び越してくるくらいの物凄い衝撃や煌めきをぶつけられるとね、そんなちっちゃいことはぜ~~~んぶ見えなくなっちゃったんです!

そう、まるで「初めてプリズムショーを見た」ような気持ちでした。
マジで世界が輝き始めちゃった。


■2020/2/23~24 いざ!初めてのブタキンへ!

そこからは早かった。ずっとドキドキしていた気がします。

ちょうどこの頃ね、ブタキンの新作が開幕したばかりだったんです。

ちょうどいろんなライブの入金が重なっていたり、もともと貯金ができないし、ここしばらくはカレンダー上出勤日数が少なくいつもより手取りが少ないし(時給労働者なので…)生活費とか全部計算して、ギリ赤字だけどアレを崩せばギリ黒字かな…(はあ?)と自問自答し、腹をくくりチケットを手にいれます。この時の自分を褒めたい。完全に英断。

譲ってくださったお姉さまに感謝です。本当にありがとうございました。

「お金は働けば帰ってくるけど、イベントは帰ってこない」
みたいなツイッター名言を思い出し、意を決して23日のソワレ(昼という意味)、24日のマチネ(夜という意味)に参加することになりました。

いやもうね………

本当にいってよかった!!!!!!!!!!!!!!

10分休憩中のツイートがこれで ↓

終演後のツイートがこれです。 ↓

キンプリの世界観である「ぶっ飛びトンデモ演出」の数々は本当に天才的で、笑わせられるんです。小さなアドリブも面白い。しかし最後にはもっと巨大な感情に襲われてしまうんですよ…

ダイスキという感情に…!!!!!!!

■ほぼネタバレなし!
みんなの「ここが好き!」をご紹介

おかげですっかりブタキンの虜となった私、第二第三のおれを生み出していくため、「アニメは好きだけど舞台は見たことない」「アニメも見たことないけどなんか気になるな」というあなたに!各キャラのおすすめポイントを書いておきますね。お願いやから舞台KING OF PRISMを見てくれ!!!!!頼むわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(抽象的な感想にとどめていますが、事前に公式からやるよと言われていた曲については触れていますので、気になる方は飛ばしてください。)


★①キャラクター全員メチャメチャいい(長いです)

再現度も解釈も広げ方もみんな天才です。全員を褒めたかったので長くなりますが全員褒めました。だってみんな超プロなんだもん最高だよ…

◇一条シン(橋本祥平)
┗ 圧倒的光を!!祥平くんは!!持ってる!!!!!
 ルヰくんに翻弄されておめめパチクリでテレテレしてるシンくんは最高にカワイイ!!!!笑った時の口の形もカワイくて好き!!!!
 しかしシャインのショーが怖いということをこんなに実感したのは初めてでした……… こんな感じだったんね?!と思った。カワイイと怖いを交互に演じてくれるので「?本当に二人宿ってるじゃん?」と思った。

◇太刀花ユキノジョウ(横井翔二郎)
┗ 顔も身体も所作も物凄くユキ様。どうやって見つけてきたん??
 お芝居もよく、加えて裸(腰!)が似てるのでもうカンストしてるんですけど、さらにすごいのは声が似てるってこと!!!!
 まあ骨格が似てると声も似せやすいって聞くしな~と思いましたが待って、横井さんはユキ様の顔してるけど壮馬斉藤の顔はしてない!!!どういうこと??????????

◇香賀美タイガ(長江崚行)
┗ 可愛くてかっこいい~~~!!!!何~~~?!?!?!
 長江くんのタイガは照れてるシーンとダンスが好き。芯がしっかりあってブレないダンスに、たすくタイガ特有のかすれた歌声まで似ていてすごいんですよ~~~~!!!ストリートの複雑なダンスも完璧、かっこいい、それでこそタイガだ!!!!!
 「Fly in the sky」の「フォーチュンボーイに花束を」のとこの演出がメチャメチャ好きで、2回目に見たときは「ンオ!!!!!!!!!」言うて天を仰いでしまいました。

◇十王院カケル(村上喜紀)
┗ 最推し、カケルくんです。メチャメチャカケルですよ!!!!!これから見られる方、安心してください!!!!!!
 どちらかというと声質は白井悠介さんに似ているなと個人的には思うんですが、喋り方とか所作、そういうテクニカルな部分で完全にカケルくんになってる。すごいよ。カケタイのオタクなのですみませんが、すごくタイガくんを信頼して認めていて、タイガくんのこと好きなんだな…と思っちゃう。好きすぎ。
 そして今回はマジで真剣なカケルくんが見られるんですけどね…十王院カケルのいいとこが全部出てた、脚本家の青葉くんと完全に解釈が一致した。
なんなのあの脚本… 私はそこの(アツイものを秘めてたんだ!)なお芝居を見てね、「あ~だから本当に十王院カケルが好き」と思いました。このシナリオを村上さんがやってくれて本当によかった!カケルのオタクは今回の舞台絶対見たほうがいい!!!!!

◇鷹梁ミナト(五十嵐雅)
┗ みんな大好き、まさし♡ 心の港♡
 まさしがミナトさんをやってるの、「キンプリが好きすぎて、この次元に入ることに成功した」みたいでたまに「よかったね」と笑っちゃうんですけど、まあ最高。まさしがはみ出てるミナトさんすごい好き。
 アニメの方では暴走盛り上げ役なイメージだけど、こっちではみんなを支えるお兄さん感が強い気がするな~そんなまさしが見られます!是非みような!!
 「Sailing!」の演出は天才だから絶対見たほうがいいです。あれをどう表現するんや?って思うでしょ?まあ見てくれ。一番手放しで笑って楽しめるのはここです。

◇西園寺レオ(星元裕月)
┗ メッッッチャかわいい。すんごいかわいい。
 ながにゃんがライブで見せてくれる姿みて「本物や」とずっと思ってきたけど星元さんもメチャメチャ本物!!!!!!!本当に星元さんのレオはかわいくて大好きです。星元さんの過去のブログにも書いてあるような「性別や自分のあり方に悩むレオには共感してしまう。私も私らしく表現したい。(意訳)」というマインドがバッチリ感じられる歌やダンスの表現がもう最高でね……おれはね………泣いちゃうよね………
 星元さんは声が低めだけど、それがマイナスに感じられる場面なんて1ミリもないです。レオくんと星元さんの心がシンクロしている感じが最高に素敵で素晴らしい。最高で最高な最高なステージ、ここにあり!!!!

◇涼野ユウ(廣野凌太)
┗ 最高のクソガキを完璧に演じてくれています。廣野くんのハスキーな声も雄馬とは違うんだけど、もうどこからどう見てもゼウスなんですよね。体を大きく使うところや歌唱シーンの力強さもすごくいい。
 廣野くんは身のこなしがメチャクチャいいですよね?音楽を身体で楽しんでいるのもすごく伝わるし、先輩たちとワチャワチャしてるときは生意気ですごいカワイイ。完璧にゼウス。2.5ってすごいなあ…

◇神浜コウジ(小南光司)
┗ 顔が似すぎ。顔が良すぎ。正直小南くんはこの髪型が一番似合うのでは…?と思っています。みんなもそう思っていることでしょう。
 ヒロへの対応の塩加減もメチャメチャいいし、穏やかで情緒のおかしいところも完璧なんですよね~… そしていろんな作品に関わっているのにこんなアツイこと言ってくれて私は泣きました。大好き……

お風呂のタオルが下過ぎるのも必見です!!!!今回は毎回タオルが下がっていってるという噂もありましたね。小南くんのチンチンは一体どこについているのか?!

◇速水ヒロ(杉江大志)
┗ 今回コウジに巨大な矢印を向ける日常シーンがございまして、これがメチャメチャ面白かったですね…!!!!このヒロさんに是非prideやらせてあげたいな…「アイアムキング…オブ、プリズム!!」をやってほしいな~!!
 どこかの挨拶で「みんなお芝居うまいね、けどもっと頑張っていこうね」みたいなことを言ってくれたのも、ヒロっぽくて嬉しかった~!先を見てくれている!!!!

◇仁科カヅキ(大見拓土)
┗ これまた顔が似ている…… ウインクの破壊力がすさまじく、たぶん世界有数のウインクキラーです彼は。アレクとの対格差も完璧。そして何故か声も似ているしダンスもうまい。間奏で「キンプリはずっと続くぜーッ!」と言ってくれたことがあり、(ステフェス2018のShiny Heart Beat)私はそのシーン見るたび絶対泣いてしまいます。大見くん、マジでキンプリを愛してくれている…いやみんなそうなんだけども…!!!
 仁科カヅキ、ここにあり!!!!!って感じです。

◇大和アレクサンダー(spi)
┗顔が似ている、歌がうまい、ダンスがうまい、身体がデカい。よくこんな人がこの時代に存在していたな…としか思えない。
 武内くんがライブの挨拶で「舞台のspiさんが楽しみ、舞台もよろしく」とわざわざ言っていたので唯一見る前からお名前まで知っていた方でした。いや~これは武内くんもおすすめしちゃう。いいから見ろって感じですよね。
 1作目のEZ DO DANCEは完全にヒーローショーとしてすごいし、所見の人に見せるならアレクかなとも思う…シュワルツはみんな完成品というのがパッと見でちゃんとわかる仕上がりです。股間とケツが丸出しになっている衣装も完全再現だし、客降りのファンサも「塩」対応で本当に最高です。

◇高田馬場ジョージ(古谷大和)・池袋エィス(小林竜之)
┗正直こういう感じなんだ!?とビックリしましたね。良すぎる。
 アトラクションのMCに一気に心を掴まれてニコニコになっちゃうアレでした。顔もメチャいいし、ダンスのキレや身のこなしも完璧にシュワルツのトップ!って感じだし、なにより空間掌握力がすごかった。
 もうこれは引力と言ってもいいかもしれませんね。アニメ未履修でいきなりブタキンに連れてこられてたらジョージ推しになっちゃってたかもしれない。それくらい古谷さんはすごいです。あと「次は~下落合~」というやつ、山手線じゃなくて西武新宿線に乗っているのもメチャメチャ好き。
 今回はエィスも加わって「最弱でも最強」が見られて嬉しかった…!!!まさし以来のアニメと同キャスト、ライブのときも「この人はじめて見るけどメチャメチャすごいな」と感じた迫力と実力がそこにありました。ジョージの「俺の振りに合わせて踊れ」という無茶ぶりのとこ、すんごい面白かったし純粋に二人とも色んな曲の一部分を混ぜ混ぜで踊れて歌えるのすごすぎました…なにあの技術

◇如月ルヰ(初演:内藤大希/今回:横田龍儀)
┗唯一のキャス変。ちょっと残念だな~と思ってたんですけど、いやはや、どちらもメチャメチャよかったです。どっちもルヰくんだった。
 内藤ルヰは「っょぃ」、横田ルヰは「可憐」といった感じですかね?!初演はSHOW CASE NIGHTをクールに歌ったり、ミステリアスさが強かった。今回はもう「一番好きなのはシン♡」の時期が入ってくるので、横田くんの可憐さがメチャメチャピッタリでした…これは驚きましたよ……
 正直、ルヰってCVの蒼井翔太さんがリアルルヰすぎるのでかなりプレッシャーやと思うんです。横田くんもインタビューで言うてたけどほんまにそうやろうなあと思います。そこをはねのけてね、あのプリ1ですよ。最高。唯一のキャス変、勇気を出して受けてくれてありがとう!!!!!

◇氷室聖(栗田学武)
┗顔がソックリ。あんなに髪の毛バサアてやつやるか?!(笑)と思うけどすごく合っているので嬉しかったです。栗田さん、素顔は女泣かせまくりのヤンチャっぽいのに(偏見)聖になると急に高貴なお顔になるの、なんで?!と思っちゃう^^
 「おれ設定上左足悪いねん」は面白すぎて反則です!

◇法月仁(前内孝文)
┗声が似てる?!別に声質は似てないはずなのに似てると感じる芝居を!!!すげ~!!!!!仁ってCV三木眞一郎さんですよ、それを求められるのがどんなに難しいことか……前内さんは声優さんだそうなのですが、この役には声優さんを持ってくるのも納得。仁がちゃんと仁であることにより作品が締まってると思うし、こんな人よく見つけてきたなあと思いますよ…みんなそうだけど…
 あと個人Youtubeではメチャメチャ声が優しくてビックリしました。仁はメチャメチャやけど前内さんはいい人。

◇黒川冷(及川洸)
┗おおお新キャスト…!!!!!
 いや私三強だと黒川冷派なんですけどね……ちょっとすごすぎましたよね…?まず顔ソックリ、声が森久保さんにちゃんと寄ってる、芝居もいい、アクロバットもやってくれた。すごすぎかい。RLの曲を日替わりで鼻歌で歌ってくれるシーンもあってさ~~~~~~~~マジ最高だったよ…
 黒川冷に関しては解釈が一致とかいうレベルではなく実在でした。ありがとう。


★②すごく健全に、軽率に裸になる

お風呂のシーンや攻めてる衣装もほぼ完全再現、すごいすぐ脱ぐよね!!!メチャメチャ健康的に裸になるし、そのギャグセンスが絶妙でね…原作では別にお風呂は笑うところじゃないんやけど、ここを再現することでギャグ路線の面白さが生まれていて、それが積み重なって「ブタキンならではの面白さ」に、独自の世界観構築に繋がっているんですよ!!!
初演でシンくんが裸のまま客席に降りちゃう演出なんて、この作品の本気具合が凝縮されたシーンだなと思いました。
今回は初演より裸多めでしたよね?別に裸目当てじゃないですけど、「前回より攻めるぞ!!!」と意気込んで挑んでくれたキャストの皆さんのことは本当に尊敬するし愛しくてたまらんな!!!!!円盤楽しみすぎる。

★③ヒーローショーのようなアトラクションのような凄さ

ストリートのショーは特に、ほとんどヒーローショーなんですよ。
あのね…ちょっと言語化するのが難しいんですけど、「お話を見る」という感覚よりも「体験する」「浴びる」という感覚の方が近いです。
遊園地でも見るタイプのアトラクションありますよね?演劇というよりはそういう体験して、作品に入り込んで、心を掴まれる感覚が体験できます。これがマジですごい。特に、ブタキンは「応援上演」という形をとっているので客席からオタク役として声援を送ったり「参加」する場面が多いからそう感じるのかもしれません。

★④オリジナル楽曲マジで良すぎ

ドラマチックLOVE的な、全員で歌う「Shiny Heart Beat」に、オバレの「Eternal Rainbow」、本編ではショーも見たことない仁と聖のデュエット曲まであるんですよ。
いいから黙って聞いてくれ…本当にすごいので…


■この記事を最後まで読んでくれるよりもブタキンを見てくれた方が嬉しい

なのでこれは全部読まなくてもいいので、舞台KING OF PRISMをどうかよろしくお願いします!!!!!!!

まずはdアニメストアでチラッと見てみようか?ね!

31日無料よ!ほんまに騙されたと思って見てほしい。

何回見てもニッコリ笑顔になって元気出るし、幸せで涙も出る。

そんな素敵な作品を是非、見てください。

今回、新型コロナウイルスの影響で公演が打ち切りになってしまって、自分は2回も見れたけどやっぱり完走させてあげられなかったというのがすごい悔しくて悲しいんですよ。だから絶対またやれるように、もっともっとプリズムの煌めきを広めたいんですよ私は!!!!!!

キンプリ知ってる人も知らない人も、ちょっと見てみてください。
お願いします!すごいから!!!!!

見たよ報告はこちらまで。お待ちしてます!!!!

◼︎関連記事




この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ

舞台感想

ずっとお金がないのでお金をもらえると嬉しいです!! よろしくお願いします!