テレビ日記

これはいいお仕事ドラマ。【テレビ日記365】

■これは経費で落ちません!(関東5.8、関西4.8、名古屋7.0)※NHK総合

(まずメインビジュアルがめっちゃかわいいな…!!!)

現在2話まで放送中の「これは経費で落ちません!」、
なかなかよいドラマです!!!!

「経理VS営業」というと、
一見 営業を倒す「バチバチのバトルもの」であるかのような構図に見えますが、主人公の経理部員・森若さん(多部未華子)の戦い方・営業部との向き合い方が非常にフェア、且つ固すぎない目線からアプローチされているので全然そんなことないんですよね。

ちゃんとスカッとするし、軽めのタッチでサクサク見られるような空気感もよい。

かなり質のいいお仕事ドラマになっていると思います。

多部ちゃんの喋り方、強めのしっかりとした発声のお芝居もよいし、
知的な綺麗さがまたよい。顎が小さくてかわいい…地味なのにかわいい…

あとこの森若という人物は、いい意味で感情に左右されず「どこからどこまでが自分の仕事なのか」を軸に考えることが出来る、波風も立て過ぎないけど言うべきことはしっかり言える、「メチャクチャ地頭がよくていいヤツ」なのでメチャクチャ推せます!!賢い子大好き。


伊藤沙莉(さいり)ちゃんもめっちゃいい。
子役のときはいじめっ子ばっかりだったのに最近はこういう明るい役が多くて嬉しいなあ…


世の中にかなりの数いるであろう、事務か営業をやっている人はほぼほぼ楽しめるかと思います。おすすめです。

数字的にも、初回6.5%・2話5.8%と、かなり調子いいです!
※この枠の前クール「ミストレス」の初回3.7%、前々クール「トクサツガガガ」の初回4.4%

ちなみに真裏が「凪のお暇」でこの数字ですから本当にすごいのでは…。

私はNHKは録画してないと後から見るの大変なので
こちらを録画、凪のお暇をリアタイor Tverで見ています。

「これは経費で落ちません!」
ひっそりやってますが面白いですよー!!

来週は、おもしろおじさんの岡崎体育が
ダメな営業役で出演するのでそれも楽しみ!!

ずっとお金がないのでお金をもらえると嬉しいです!! よろしくお願いします!