UNIQLO×JIL SANDER 「+J」奇跡のコラボ復活!
おはようございます!
今回は完全に私の趣味なので起業とはまったく関係ありません。
でも話したくてうずうずしてるので話させて下さい。
たまにはこうゆう息抜きの記事もやってこうかなと思います。さあ始めますね。
UNIQLO×JIL SANDER「+J」がオンラインストアと全国のユニクロ店舗(一部店舗除く)で11/13より販売開始致します。
※正確にはブランドのJIL SANDERではなく、そのデザイナーのジル・サンダー氏とのコラボです。
2009年にもコラボして店舗に行列ができるほど話題になっていたので、
11年ぶりに待望の復活ということでファッション業界はかなり湧いているのではないでしょうか。
そんな2020AWのコレクションのテーマは
「洗練されたエッセンシャル」
エッセンシャルが洗練されてるなんてすごいですよね!!
んー横文字はさっぱりですね!
とりあえず分かることは
「かっこいい」ってことです。
これだけは間違い無く言えるので押さえておきましょう。
JIL SANDERとは
デザインの特徴としては
足し算よりも引き算。
この一言に尽きると思います。
高い品質にこだわり、極限までそぎ落とされたミニマルなデザインをとことん追求しています。
そのこだわりにも驚きますが社会人1年目の私は値段にも驚いてしまいます。
無地のシャツで10万円。
アウターに関しては平気で50万円とかします。
まさに破格です。
ご安心ください。
「+J」はUNIQLO価格になってます。笑
ジル・サンダー氏について
ジル・サンダー氏は服作りに対して一切の妥協を許さない職人気質溢れる方で「鉄の女」とも呼ばれています。
そのため利益を重視してコスト削減を優先しようとしたプラダグループ
(株を75%保有している親会社)との対立により過去に2回も退任しています。
そんな服作りに対してストイックすぎるジル・サンダー氏と契約を結ぶ
UNIQLOって一体。。本当に日本人として誇らしいですね。
ちなみに補足ですがジル・サンダー氏はUNIQLOとのコラボについて以下のように語っています。少々長いですが読んで頂けると嬉しいです。
多くの提携依頼があったが私は完璧主義の慎重派なのでめったに応じなかった。UNIQLOからの話には驚いたが、経験や技術をこれからの時代に生かせる最も適切で革新的な企画ではないかと気づいた。私は今まで高品質と純粋さを追求してきた。一方UNIQLOは高機能素材を作り、世界の適所で生産して低価格を実現している。力を合わせれば美しく快適で、シンプルさの中に知性や贅沢さが感じられる服が作れるのでは。それこそ全く新しい近未来のファッションだと感じた。値段は今までの服の1/100くらいだけど、最新の技術があればできる。この仕事は私から人々への贈り物なのです。
最後に
皆さん11/13は店舗に駆け込みましょう。
UNIQLOは3密になると思うのでくれぐれも感染対策は万全を期して下さい。
私は二子玉川店で何着も試着してると思いますので、是非お会いしましたらよろしくお願い致します。笑
最後まで読んで頂きありがとうございました!!