見出し画像

ブログ5:トカゲと共に管理される人類

日記と体温管理と生理周期と美容室の来歴と家計簿をまとめて管理したい!!家計簿は月毎の合算を勝手にやってくれなきゃイヤ!

予定管理アプリはある。体温や生理周期などバイオリズムを管理するアプリもある。家計簿アプリなんてものすごい数がある。ただ、これらを一括で管理できるアプリは見たことがない。

いやいや複数のアプリを使い分ければいいじゃないか。そう思う人間もいるだろう。面倒くさいのだ。3タップくらいでアプリを切り替えることが出来るくせにそれすら面倒なのだ。ソシャゲを1つしかしていないのにログボを切りまくる人間なのだ私は。紙の手帳も検討した。5年くらい毎年、吟味に吟味を重ねてとっておきの手帳を用意した。年に何度開いただろう?5回くらい?

これはいかんぞ、と。

そこで、ようやく私は自分の性格に合った管理ツールを探すことに決めたのだ。条件としてはスマホのアプリであること。これはスマホなら絶対に毎日触るからである。何かのついでに記録するならギリギリできるかもしれない。次に、1つのアプリのみに絞る。先に書いたように複数のアプリは触らなくなる可能性が高い。なんとかして継続したいのだ。ログインボーナスがなくとも。最後に、操作が簡単であること。煩雑な操作はしたくない。ワンタッチで記録ができなくては、やはり続かないだろう。これらの条件を決めて、私はとりあえずおすすめのアプリを探してみることにした。

ないな〜!!

意外とない!チェック項目を編集できる予定管理アプリはあるっちゃあるけど、前回の履歴をズラーっとリスト化してくれるアプリはない。予定として入力すればリスト化はできるけど、項目ごとに分けるのは難しいし毎日入力するのは面倒くさい。何よりカレンダーとチェックリストと家計簿がセットになったアプリがなーい!!

生理周期が乱れまくっているのでその記録と、体調の変動を見るために体温管理と、散財しまくっているお金の動きを可視化するために家計簿が欲しかったのだが……メモ程度に日記もつけたかったのだが……。

少し落胆しながら、おもち(ペットのトカゲ)の食事量と排泄記録をペットアプリに書き込んでいてはたと気づく。

このアプリいいのでは?!

私はおもちの日々の記録のためにペットノート+というアプリを使っている。日々の項目として食事量、体調、トイレの記録などをテキストかチェックリストで管理でき、支出の記録と日記とカレンダーがついている。

このアプリは、テキストやチェックリストなら月毎の記録の一覧が参照でき、数値を入力すれば折れ線グラフ化してくれる。また支出は項目を分けることができ、その月の総支出と円グラフで項目ごとの支出の割合を出してくれる。日記も書けるし、写真も添付することができる。

画像1

使ってみた方が早いとは思うのだが、一応、簡単に機能を説明しておく。

まず、左上の画像がメイン画面だ。ペットの名前、種類、誕生日、お迎えした日、日々の記録を記入・確認することができる。

右上が項目の詳細画面だ。画像のように記入したテキストが一覧になっていて見やすい。おもちはご飯を食べたり食べなかったりするので、ここを見返して「ああ昨日は多めに食べたから今日は食べないんだな」と考えたりすることが出来る。先ほど書いたように、数値を入力すれば折れ線グラフにしてくれるので見やすい。

左下は支出の一覧画面。項目ごとに金額を入力出来る。レシートの画像を貼ることも可能だ。月の総支出が都度表示される。9月はおもちをお迎えしたのでめちゃくちゃお金が出ていっている。

右下は支出のカテゴリ別の表示だ。どの項目の支出が多いかよくわかる。総支出の半分くらいがおもちの値段である。まあ9月はおもち関連の支出しか入力していないので、これプラス私の日々の散財も加わってえらいことになるのがよくわかるだろう。

画像以外にも日記とカレンダーの項目があり、こちらもかなり見やすい。カレンダーはスマホに入っているデフォルトのものと同じような機能なので(リマインダーとかがついてる)本当にこのアプリひとつで予定管理、家計簿、日記、日々の記録をつけることが可能だ。

正直、どの予定管理アプリよりも使いやすいと思う。騙されたと思って、ペットノート+をちょっと触ってみていただけないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?