TOEIC500点台が900点を目指すお話#8



こんばんは。


今日はついに、TOEIC公開L&Rテストを受けてきました〜!!!

やっと一歩踏み出せた気分。というより、TOEICの受験を自主的に決めた時から一歩踏み出していたのかな。


去年の3月にオンラインTOEIC模試を大学のクラス決めテストとして強制的に受けさせられてから約一年弱が経ちましたが、この一年は私の人生で一番英語漬けになった一年でした。

一年前のクラス決めTOEICの時点では全然英語に興味もなくて、どうせ国際的な仕事なんてしないし、喋れないし、TOEICとか英検とか難しそうだし、、、と英語に対してマイナスなイメージしか持っていませんでした。


でも、オンラインではありながら学校の英語の授業はとても身になるものだったし、「翻訳家」という今までの自分からは考えられないくらいビッグな夢を追うことに決め、コロナ禍の中でもできる限り翻訳に関わることにチャレンジしました。夢や目標があると、こんなに自分のやるべきことが明確になるんだ、と驚きました。自分の行動に一本の軸が通ったような、全ての選択に必ず理由が付くんです。

何となく、就活の時に履歴書に書けるように(これも人によってはちゃんとした理由になるかもしれませんが)、TOEICや英検を取っとこう、ではなくて

将来の夢のためのステップだ、という強い覚悟で受験に臨めるし、ひとつひとつ乗り越えた時の達成感がものすごい。


高校生までの私と、大学新2年生の私で決定的に違うのは、

”人生における最終目標の有無”!!!

大きい目標がひとつあることで、それに向かって逆算するように人生設計が立てられるし、大学という自由な学びの場で何を選んで勉強していくか指針が決まる。


やっぱり人から言われて嫌々やるのと、主体的にやるのでは全然成長の幅が違う。
去年は500点台取って落ち込んでただけだったのに、今では800点台を取れるかどうか、というところまで成長した!



今は、自分の決めた目標に向かって毎日努力して、結果を出していくのがとても楽しいです。


そのため、一年越しのTOEICが終わったその帰り道に、本屋さんで英検準一級の単語帳を買って帰りました。このままの勢いに乗って五月の英検に向けてあと三ヶ月頑張る!!!!




いただいたサポートは英語学習に使わせていただきます。