『THE FIRST SLAM DUNK』を見てきました
前触れ
この前、映画「スラムダンク」を見てきました。
公開日の次の日でしたが、もうグッズはほとんど売り切れでした。
目当てだったフィギュアは買えず、映画のパンフレットとドリンクホルダーを購入しました。
ドリンクホルダーは三井がほしかったですが、売り切れで桜木にしました。みんな好きなので満足しています。
注文するとき、注文を受ける店員さんが、「三井」は売り切れだと言ったのが印象に残っています。
普通は番号で言うはずなのに、わざわざ名前で言ってくれたのがちょっぴり嬉しかったです。
映画の特典は嬉しいサプライズでした。かわいい~
ここからは映画の感想になります。「ネタバレあり」ですので、ネタバレされたくない方はブラウザバックをおすすめします。
映画の感想(ネタバレ)
すごく感動しました。山王戦をスクリーンで見られてとてもよかったです。3Dや声優変更はそんなに気にならないほど、ストーリーに集中できました。一緒に見た夫は「完璧じゃん」と言いましたね。
① ストーリー
宮城の過去の話と山王戦の試合が交互に展開されました。宮城の話は淡々と進んでいく一方、山王戦は迫真の試合でしたのでバランスが良い構成だったと思います。
宮城と三井の初めての出会いがほっこりしました。
ジョギングする安西先生を後ろから見る三井の姿は切なかったです。
② シーンの描写
ギャグシーンやセリフがだいぶ省かれていて、バスケ試合自体にフォーカスを置いている感じでした。
名セリフが聞けなかったのは少し寂しかったですが、全体的なバランスを考えたらありだなあと思います。
② 声優変更・声
アニメの声優さんの声に慣れていることもあり、最初はどうなるのかなと思いました。でも映画を見ているうちに、あまり気にしないで見入ってしまいました。
桜木の声も、本番では、思ったほどジャイアン感はなかったのですが、慣れるまでは時間がかかりそうです。
そもそも、メンバーみんな、試合のときのセリフがあまりなかったので、もっと声を聞いてみたい気持ちもあります。
個人的に一番期待していたのは宮城の声でした。この予告を見て、似合っていると思いました。
映画では、このセリフ以外は力を抜けた声でした。敢えてそうしたと思いますが、このテンションでもっとしゃべる宮城が見たかったです。
映画を見て以来、今まで余韻にふけっています。スラムダンクは私の青春です。時間が流れて、こうやってまたスラムダンクに会えること自体に感謝と奇跡を感じます。また、何らかの形でまた新しいスラダンを見たいです。
以前、書いた投稿です。よろしければ、見てください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
アン🐰
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?