見出し画像

心を磨くことは人生を豊かにする(はず)

みなさん、こんにちは。おかぴです。

無職マンの100日チャレンジ97日目の投稿です。

①毎日1つ心が喜ぶことをやる
⇒10月の目標を立てる

②毎日1つ新しい学びを発信していく
⇒心を磨くことは人生を豊かにする(はず)

1日遅れになりましたが、今月の目標を立てました。↓

ハートの数・コメントは応援だと思って頑張ります。
厳しいですが、言葉で「頑張ります!」ということならだれでもできます。

いくら高い目標を立てても、実際にできなければ絵に描いた餅。ホラフキンになってしまいます。
だからこそ、毎日着実にやる。1日1日を全力で努力して生きる。

今までのんびりと生きてきた分、これからは必死に努力して生きていこうと思います。
ひとまず、今日は
・稲盛和夫著『生き方』読了
・ブログ1記事更新
・ライター案件1つ納品、1つ進行中
をやりました。まだまだ工夫の余地はあります。朝の時間の使い方や、読書ペースを上げることなど、明日はさらに工夫を凝らしてみます。

そして、今月の目標で一番大事にしたいのが人間性を磨くこと

私なりに自分の生き方を考えてみたところ、「自分なりの方法で多くの人の心を温めて、他者のため、社会のために人生を使う」こと。

具体性がないですが、これが私の現在目指している生き方です。決して利己的にならず、なるべく多くの人に還元できる生き方をしていきます。
私らしい方法は今模索中です。

方法は見つからなくても、理想の生き方に向けて己を鍛えていくことはできます。毎日努力することもその一環です。
道理に背かない生き方についても、正直だったか、嘘はついていないか、自分本位でなかったか、誰かの役に立つ行動を取れていたか、信頼できる言動だったか、感謝はしていたか、人を人として見ていたか、誤りは認めていたか…など毎日考えます。

そこまでしてもきっと十分ではないのだと思います。
それでも毎日コツコツ正しく努力していけば、いつか必ず実を結ぶと信じています。

いろいろ話しましたが、結局はやらないことには始まらないので、明日もコツコツ努力を重ねていきます。

それではこのあたりで失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?