見出し画像

元気が出ない友人へ

つらかったらつらいと言ったらいいんじゃないかな
自分の気持ちに嘘をついちゃあいけないさ

動けなかったら無理に動かなきゃいいんじゃないかな
横になってぐうたらしても誰も叱らないさ

お風呂に入れなかったら入らなきゃいいんじゃないかな
お風呂に入らなくても死ぬわけじゃないさ

ごはんを食べる気にならなかったら食べなきゃいいんじゃないかな
1日くらい食べなくても心配ないさ

何もしたくなかったら何もしなければいいんじゃないかな
何もしなくてもあなたはそこにいるさ

泣きたかったら泣いたらいいんじゃないかな
泣いてダメな理由なんかどこにもないさ

心が痛かったらやさしく看病してあげたらいいんじゃないかな
きつい言葉をかけたらダメだよ

自分なんか…って落ち込むときはぼーっとしてみたらいいんじゃないかな
何も考えないで生きているのを感じるのも大切だよ

やりたいことがなくたっていいんじゃないかな
本当にやりたいことは探さなくても見つかるものだよ

短所は無理に変えなくていいんじゃないかな
短所を変えると長所も見えなくなってしまうよ

頑張らなくてもいいんじゃないかな
前に進むことだけが正解じゃないよ


元気が出ないときもある。落ち込んで凹んじゃう日もある。何もかも嫌になるときもある。悲しくてどうしようもない日もある。
そんな日は生きることだけ考えていればいいと思う。考えるのも疲れちゃったら、ただそこにいればいいと思う。あとのことは余裕ができたら考えたらいいんじゃないかな。

うん、きっと大丈夫だよ、根拠はないけど。またそのうち話そうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?