見出し画像

考え続ける力は強みになる

みなさん、こんにちは。おかぴです。

無職マンの100日チャレンジ78日目の投稿です。
①毎日1つ心が喜ぶことをやる
⇒映画鑑賞🎥

②毎日1つ新しい学びを発信していく
⇒考え続けることの強さ

5年ぶりの…

今日は朝起きたときからやや身体がだるかったので、予定変更。当初はバリバリ読書したり、ブログをかいたり、運動したりと活動日でしたが、ゆったりと自宅で読書・映画を楽しむ日にしました。

Amazonプライムで何を観ようかなぁ~と物色していると、懐かしい作品が。「雨に唄えば 」です。

観たことのある人も多いんじゃないでしょうか?サウンドオブミュージックと並んで有名なミュージカル映画です。

実は5年ぶりにこの映画を観たのですが、引き込まれますね。要所要所ででてくるタップダンスがかっこいい。
観終わってからはうっきうきで自分も踊りたくなりました。(まあ踊れないんですけど笑)

1時間40分くらいの作品なので、よかったらぜひご覧あれ。

考え続けることも立派な強み

さて、話題は変わりますが、今日感じたのが「考え続ける力」。
個人的に「考え続ける力」は、スキルや資格以上に大切な力だと思っています。

考え続けることは、どんな職業・状況・環境でも生かせる素晴らしい力です。考えていれば、自分なりの意見が持てます。迷ったときに判断して決断することもできます。真偽を確かめることもできます。他人の発言から多くを学ぶこともできます。簡単にあきらめることも減ります。相手を思いやることもできます。

ただ、言葉以上に難しいことだとも思います。周りに流されて、自分を定義してしまえば楽に生きられるから。
答えがわからないもの、生き方、人生の目的、人間関係の悩み、価値観などであれば余計難しく、ついつい考えを放棄したくなってしまいます。

だからこそ、私は考え続けることを一生をかけてやっていきたいと思っています。そしてたとえ成果が出なくとも、一生懸命考えぬくことをあきらめないでいる人は、心から応援してあげたいと思います。

Twitterでも私のイチオシの方がいますが、非常に”あきらめが悪く”、応援したくなります。いつかきっと多くの人から慕われる存在になるのでしょうね。私もそういう存在、人間になれるよう頑張っていきます。

今日も自分らしく生きられた気がします。明日も自分らしく。それではこのあたりで失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?