見出し画像

毒親からの言葉に負けない方法✨

こんばんは🌇

今日は毒親からの言葉に負けずに
更に自己肯定感をUPさせる方法をお伝えします🌸

私は毒親から離れ1人で暮らし始めてからも
これまでずっと親から言われてきた言葉が
頭から離れず苦しんでいました🌀

お前は根性がない
お前は意志が弱い
お前に普通の社会人なんてできない

仕事で辛い時、何かで辛い時
とにかくこの言葉たちが私にへばり付いて
私を挫けさせようとしてくるみたいでした。

でも、これ

じゃあ実際にどうなの?って

やってみなきゃ自分でも本当に意志が弱いのか
本当に根性がないのかわかんない。

ちょっと言い訳じみてるかもしれないけど

毒親と一緒にいる時は
そんな汚名返上したくても

やる気を出せば出すほど
毒親に神経や気力を吸い取られて行って

自分のやりたいことやるべきこと

どころじゃないんだよね⚡️

だから

家を出て1人になった状態で
ここはもう
自分を試すしかない💪🔥

私は特に根性ない根性ないって言われてきたから

1日100円生活の時に

挫けそうになったら

私の根性どこだ!?
絶対根性見せてやる

って思って生きた。

おい!母さんよ、あんたに見せてやるよ私の根性を!
金がなくなったってなんだって二度と実家には帰らないし私自身の力で絶対幸せになってやるから見てろよ!

そんな風に燃えたぎる気持ちで熱量で
どんな時もグッと堪えてやってきた。

時には1人で訳わからず号泣することも
いっぱいあったよ🤭笑

でも💡

そこで生き延びれたら

根性なしなんて返上!

こうやって毒親から言われ続けて

深く心と頭に残ってしまったものを

逆にとことんやる

辛くてもやる

そしたら成功体験になって自信になる。

最初は言われすぎてて本当自信もないし

どうせあたしは根性ないんだ、弱いんだ

卑下してる状態になる人が多いと思う。

そんなんじゃやる気も出ない。

でもさ、せっかくこれから
自分だけの人生が始まるっていうのに

1番素敵な私

1番自分が好きな私

自己否定しないで肯定できる私

にならなくてどうする!?

絶対ステップアップすべきだし
していきたいよね✨💕

毒親から離れてしばらくしたら

実感できると思うんだけど

今まで毒親に気を使う事、言葉の暴力、身体的暴力、その全てで吸い取られてた気力が

全部自分のやりたいことに使えるから

気力が湧いてくる!!

だからそんな気力が湧いてきた時に

これまで毒親に言われてきた言葉の数々を

頑張る糧に変えればいい!!!

そしてそれを頑張る糧に変えたおかげで

何かを乗り越えた時に

また次の試練が来る🌊

本当に波のようにどんどん来るの

で本当にぐちゃぐちゃになる時もある。

自分の弱い部分とめちゃくちゃ対面することになってまた自信喪失して訳わからなくなって

また頑張る糧を
というか

絶対に乗り越えたい毒親に作られた自分を想って

闘い続けるしかない🔥🔥

それを続けていくうちに辛さもしんどさも
だんだん小さくなっていきます。

そしてそんなことをしてる自分を
楽しめるようになってきます🧚🏻‍♀️✨

毒親からもらった言葉を
これからの人生の頑張る糧に変えれるんなら

とことん利用しちゃおう❣️

ただ、思い出さなくてもいい言葉とか
もう二度と見たくも聞きたくもないほど
辛かったことはどんどん忘れてください。
無理に思い出したらダメ。

自分のペースでやってみてください🍀

では良い週末を〜💕