見出し画像

毒親との絶縁前後で変わる成功体験✨


こんばんは🌝

今日は成功体験の大事さについてと

毒親から離れることで多くの成功体験が得られることをシェアしていきます💫


毒親と離れる前の自分の中で成功体験と言えば

高校受験くらいなものでした。

私は15歳から芸能界でお仕事を始めていたのですが

毒親と離れるまでの5年間

成功体験と言える大きな心理的喜びの獲得や

自信が付くような出来事は残念ながら何もありませんでした。


きっと

自分の意志のようで自分の意志ではない

親の見えない力によって支配された

偽りの自分のまま生きていたからでしょう。


人間、本当に自分の意志で

手に入れたい🔥
成功したい🔥
目標の為に何でも頑張る🔥

そう思って実際に行動した時にしか

成功体験には近づきません💥


毒親に心や生活を完全に支配された状態では

そういう
本気で何かを生み出す力

は湧き出てこないに決まっています。笑


ズバリ

自分自身だけの心で自分自身のことを決断することに
慣れていないのが大きな原因です。

実際そのことに気づいていない人も多いのも事実。

一番良くないのは親に支配されている人生を歩んでいることに
気付きながらも文句を言いながらも尚、状況を変える努力をしない人。


もしあなたが既に気付いているのならば
今すぐ行動を起こしましょう‼︎


私にとって一番の成功体験は

絶対に無理だと思っていた

母親との絶縁!

完全に離れて暮らし一切連絡も取らず
自分だけで自分の人生を決断して歩める人生

を手に入れたことは大きな自信に繋がった。

本当は絶縁なんていうものはいい方法ではないと思うのだけれど
母親に完全に洗脳され切っていて、母親に大して恐怖心の塊だった私が
仮に絶縁することなく家を出ていても
毎日母から大量に送られてくるLINEの言葉に縛られ
独り立ちも何の意味もないものになっていたと思う。

だから私にとっては絶縁するという方法しかなかった。


母との絶縁後は自分にとって初めての体験の連続だった🥺💫

私の最終学歴は高卒で20歳まで芸能界で活動していた。
その活動も絶縁と同時に辞め一般的な社会人というものを勉強したいと思って
就職活動を始めた!

就活って何!?
どんな!?

バイトの面接しか受けたことのなかった私にとって
企業の中途採用に応募するだけでもかなりドキドキしたことを覚えている。

よく大学生が就活で着ている様なスーツなんて持っていないし
面接ではどんなこと聞かれるんだろう?とか
不安でいっぱいだった。

私が何で不安でいっぱいだったのか一番の大きな理由は元々
母と一緒に暮らしている頃、芸能のお仕事を辞めたくて
辞めて早く普通に自立したくて

就職したい

と話したことがあった。

その時に何を思ったのか母親は
お前に普通の社会で働くことなんて絶対にできねぇ!

そう言ってきた。
その言葉が頭の中にこびり付いて離れなくて
自分に自信がなかった。

というよりは、母親に言われた通り
私に普通の社会で働くことは無理だと
感じさせられる瞬間が来るのではないか?
母親の言った通りになるんじゃないか?
それが一番怖かった。

でも

私は無事に企業に就職することができた。

それも就活を始めて2週間後には就職先が決まった💥

やればできるじゃん!!

母からの脱出と就職を成功させた私は
どんどん生きるスピードが上がっていった💫

そんな時にやってきたのは初めての
救急車で搬送される→入院生活

ただでさえ少しのお金を握りしめて家を飛び出してきたというのに
こんなところで大出費しなければならないなんて…

こんなの本当に想定外だった😅

でも誰もお見舞いに来てくれない入院生活を乗り越えて
お支払いを終えて、何だか私は大きくなった様な気がしていた。

元々びっくりするくらい根っからのネガティブ思考だった私が
母と離れて自信を付けたことで
ネガティブな体験も全て成功体験に変えられる力を身につけていた。

この心境の変化には自分でも驚いた🤔💫

その後就職先でも沢山のチャンスにも恵まれたし

沢山の荒波にも襲われた。
(当時ウェディングプランナーをしていました。
その時の話はまた後日💍🌹)

でもどんな荒波も死にたくなる様な生活でも

自分自身で選んだ道 という現実が

私の背中を支えていたし、のちにその経験も成功体験のひとつに加算される。


海外に行って生活したことも
帰国して再就職したことも

自分自身で決断した人生だから

軌道修正の仕方も

次に進みたい方向も

迷いながらも でも

母といた頃なんかより格段に冷静に

そしてスピーディーに

進んでいる実感がある😌


そして自分で出した結果なのだから

確実に成功体験として自分自身に積み重なる。


他の人からしたらきっと
こんなこと当たり前すぎて
大の大人が何を言ってるんだ?
と思うかもしれない。

でも、本当に自分の人生を自分の意思だけで
決めている人ってどれくらいいるのだろうか。

みんな大事な家族大事なパートナー周りのいろんな力によって
自分の気持ちに嘘を付いてる部分もあるんじゃないかな…。

少々自分勝手かもしれなくても

自分の人生

大事にするものは大事にして

大事にする の仕方は沢山あるんだから!


そして成功体験を積み上げると

もっともっとって

いい意味で欲が湧いてくる✨

その熱が冷めないうちにどんどん進んでいくこと💫💫

そうしたらいつの間にか

目指した自分になっているはず😌

私もまだまだ走って積み上げて行く❣️


ではまたね🐻