見出し画像

こんにちはー☺️🧡


今日は何やら考え事をしていると
急に思い出したエピソードがあった!


私には人生を変えてくれた
人生の恩人、というか命の恩人
とも言える彼がいるのですが
(こちらに関してもまたいつかお話しします🌹)

彼のご実家に一緒に帰省したときのことでした。

晩御飯を食べていると、彼がお母様に向かって

「おかん!」

と言いながらお茶碗を渡したのです!
要するにおかわりちょうだいってことですね。

私は思わず

「お母さんに向かってなんでそんな態度取るの⁉︎ご飯くらい自分でよそいなよ‼︎」


と、言ってしまったのですが
お母様は久々に帰ってきた愛息子が
目一杯ご飯を食べてくれるのがきっと嬉しかったのでしょう
笑顔でご飯をよそいに行っていました。


私は正直ものすごく驚いてしまったのです😧😳😨!!


それもそのはず、
もし私が同じことを自分の母にしたとしたら


「おいてめえ、誰に向かってその態度取ってんだ⁇」

と言われ、一瞬にして彼女のご機嫌を損ねてしまうから…


小さい頃から


なんでも自分でやるのが当たり前


の家庭で育ってきた私からしたら
正直少しだけ複雑な気持ちにもなりました。


でもお母様の優しさに
ものすごくびっくりしたのと同時に

これがお母さんってものなのかな⁇
と羨ましくも思いました🥺


でももし彼にとってこれが当たり前のことであるのならば、

"それは当たり前ではないんだよ"

っていうことを伝えたいなぁ…

って思ったけど、せっかく久々の親子の再会✡.*
の時間を邪魔するのは良くないと思い
そっと胸にしまいました。


こうやって他の家を見るとまたいろんなことが見えてきたりするよね!

うちはうち、よそはよそ

昔から親にそう言われて育ってきたし
確かに家によって家族構成や状況って全然違うから
比べても意味のないことばかりなんだけど

親御さんの子供に対する接し方だったり
そういう部分ではよそを見ると
驚きの連続だし、うちってやっぱめっちゃ厳しいな?
とか、うちって厳しい通り越してちょっと変!?とか
カルチャーショックを受けることもある⚡️


甘えさせてくれる人
っていうと語弊があるかもしれないけど
でも誰にもそういう人って絶対必要だと思うんです。


だから親がいない人ってどこに頼っていいか
甘えていいかわからなくなって
たまに爆発しそうになるよね🔥


私は彼との関係性を年月をかけて深めていったのもあるし
自分なりにこういう時は誰に相談してみようとか
この場合は誰々に言えばアドバイスくれる
っていうのができてきたので最近は爆発せずに済んでいますが😌


どのタイミングで

どのくらい辛くなったら

いつ誰にどうやって


弱音を吐いたり、頼ったり、助けを求めたらいいのか

わかんないよねぇ〜〜!!😅


とにかくどんなに1人で頑張ろうと思っても
人は1人じゃ生きていけないんだよなぁ。


特に私は一人っ子ということもあり…
兄弟間で助け合うということもできないので

だからこそ私と同じような境遇の方たちが寄り添って集まれるようなコミュニティを作っていきたいと思うのです💗


というわけで今日は
十人十色と言われるように
家庭によってルールも育て方も様々で


いろんな人、家庭と出会うことで
また新たな気づきがあるなと思ったので
こんな記事を書きました✏️


またね🎀