見出し画像

週末の高円寺|はしご酒する女たち。最後のお店はどこにする?

高円寺。人の偏愛がたっぷりかつごちゃまぜに詰まった町。日曜16時、27歳の女2人がてくてく。小さな路地にふらりと入ると、安くてうまうまのオンパレード。今週はこの路地を深掘りたい!

さて、はしご酒で一番重要なことは何か。
それは「最後のお店」。
今回大当たりをひいちゃった。

結論。
沖縄そばの汁がこの世でいちばん美味しい。

1軒目 コグマヤ

ジンギスカンとネギレバがうまいお店。
ジンギスカンは美味しすぎて写真がない。笑
キャベツとタレを絡めて、たっぷりとお肉にのっけて食べる。平日は100円でレモンサワーが飲めるハッピーアワーあり。

いざお肉を目の前にしたら、私たちの話題はお肉のことばかり。話に中身なんてない、目の前の肉を食べるぞ!アラサーを忘れる食べっぷり。

わさびバターごはんという魅惑のメニューも。お肉との相性バツグンでわしわし食べていく。


2軒目 空き屋

その隣、空き屋。カウンターとペンダントライトで雰囲気あって、おでん鍋がレトロなお店。
ガツンと食べた後のおでんと日本酒ぅ〜〜。
おでんは甘めのたれでお酒とよく合う。

私たちは最近の恋愛をああだこうだと好き勝手に語り合う。仕事や将来のことも。高校の時からの仲だけど、なんだかんだ今楽しそうでなによりだよ、なんて相手をねぎらい合ったり。日本酒がまわってくる。

4月の夜。まだ寒い。
あったかいお出汁が飲みたい。


3軒目 きよ香

静かな佇まい。
寒いからここにしちゃおっか、なんてやっつけで入ったら大当たり。

カウンターにおばちゃんがひとりで切り盛りしてて、常連のおじさま達と楽しそうにおしゃべり。沖縄なまりで陽気な口調。
メニューには知らない沖縄の料理がずらり。

頼んだのはもちろん、お出汁がきいた沖縄そば。
これが、、沁みわたる〜〜…。

お出汁はあっさり。麺はもちもちつるり。煮込んだソーキがほろっととろける。
美味しすぎる…沖縄そばってこんなにおいしいっけ。酔っ払ってるからじゃない。ここのは本気でおいしい。これはやばい。

27歳。飲みの後のこってりラーメンはきつい。そんなアラサーの最終地点発見。
ここもう一回来なきゃ!と早速誓う女ふたり。
次はこのお店をゴールと決めて、またはしご酒しよう。


結局、小さな路地の隣りあった3軒で5時間。
5000円で好き勝手に飲んで食べてしゃべった。
また明日から頑張れそう。


最後のお店に迷ったら、沖縄料理のお店がいいかも。いつかの参考にしてみてね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?