見出し画像

食で笑顔に!

こんばんは!はじめまして。

鹿児島県在中で、現在、キッズ食育トレーナーを目指して勉強中です。

コロナ禍で仕事減り、3月から休業しながらの日々。(ちなみに、現職は旅行業です)この空いた時間で保育園で、保育士のバイトを始めたのをきっかけで、食育の勉強をしたいと言う思いが増し、今に至ります。

ABCクッキングの講師をしていた頃、キッズのレッスンを担当することもあり、地元でもキッズの料理教室を、やりたい気持ちがあったのですが、何から始めていいやらで一歩も進めず。。

そんな矢先にコロナウィルスが大流行。

そんなことがきっかけで、『日本キッズ食育協会』という団体があることを知り、キッズ食育トレーナーを目指すことにしました!

保育士として働いてた頃も、食育がよく分からずなんとなくでやっていましたが、決して間違ってはいなかったのかなと。思う今日この頃。

『食育』

難しく考えてしまいがちですが、そんなことないです!!

普段何気なく家庭でやっていることが、実は家庭で出来る食育ということもあります。

例えば、

『しろくまちゃんのほっとけーき』を子どもに読み聞かるとか。

夕食の味見をしてもらうとか。お正月にお節やお雑煮を食べるとか。←クリスマス飛び越して、気分をお正月です(笑)

そんな些細なことでも立派な食育です!

食は人とのコミュニケーションのツール。

食は生きていく上で欠かせないもの。

そして、食はみんなを笑顔にする!!

そんなことをモットーにこれから活動していきたい思っています。

ときには、手作りお菓子のレシピを紹介したいなと思っています。

目指すは鹿児島の大隅半島で青空キッチン開講!と同時に、大人のケーキレッスンも出来たらと思ってます。

食を通して、多方面に繋げられたらなと日々考えております。。


#食育 #キッズ食育 #手作りお菓子 #子育てママのお手伝い #幼児 #子どものお菓子





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?