見出し画像

パンケーキが教えてくれたこと

こんにちは、あーちゃんです。

昨日はついに、念願のパンケーキを作っておうちカフェごっこをすることができました!わーい!!

部屋に入ってくる太陽光がポイントで、天気との戦いでもあったのですが、何とか曇の間から太陽が差してくれて、無事に撮影することができました!

ただですね、時間をかけて準備していく中で、私の中で無意識に期待が膨らんでいたみたいで、思っていたような写真は撮れなかったんですよね( ;∀;)

今回、私がパンケーキの撮影をするために準備したことは、こちらになります。

*キッチンの掃除をする(3日)

*テーブルフォトの動画講座を購入して、見て撮り方を勉強する(隙間時間)

*家の中から使えそうな食器や小道具を集めて、撮影場所のスタイリングをする(1日)

*実際にパンケーキを作って、撮影する(1日)

…パンケーキを撮るために5日以上かけるなんて、私、こだわりすぎですよね。笑

そりゃ、期待値が上がってしまうのも納得です。

手間をかける=必ず良いものが出来上がる

私はそう思ってたみたいですね。笑

そういうこともあるだろうけど、必ずではないんだよなぁ。

無意識のうちに動画の先生が撮るような写真が撮れるんじゃないかって、思ってました。

よく考えたら、先生はもう何年も何回もテーブルフォトを撮っていて、かたや私は2回目という。笑(しかも、家で自分で考えてセッティングするのは初めての経験)

instagramの投稿数だって先生は1000件を越えているのに対して、私はテーブルフォトに関しては3件という。笑笑

そりゃ違うよね!!笑

なーんだ。無意識に比べるところが違いましたね。恥ずかぴ!!!

比べるなら、今までの自分と比べて、その中でできた部分を見つめて認めればよかったな。

まずは、挑戦できた自分に拍手を贈っておこう。

私、ナイス挑戦だぜ!ぱちぱちぱち。

あと、今回の経験から学んだことは、

やってみたい!興味がある!ことは

準備なんてそこそこで良いから、とりあえずやってみんしゃい!

ってこと。いやん、私が苦手とするやつ〜。

私は失敗するのが嫌で、できるだけスマートにこなしていきたい。

だって、その方がかっこいいじゃん!!!

そのために、一番効率の良い方法を考えてしまって行動が遅れてしまう癖があります。(それが逆にかっこ悪い。笑)

最近では、スマートに生きるよりも楽しく爆笑して生きていきたいので、その癖もったいないよなぁって思ってます。


今回は、一番最初にこのnoteを書き始めたときの目的である

"わたし"の成長日記を書く

ことに原点回帰しようと思って、私のかっこ悪い部分をちょっとだけ晒してみました。

あー、恥ずかしい。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?