見出し画像

Letter Radio #46(2023.7.30.〜8.5)

◾️1.近況

引き続き夏真っ盛り。こんなに暑くても夏が大好きな季節です。
更に今週は各地でもお祭りや花火大会が開催されて夏を感じることが多く、更に数年ぶりに夏を感じることができている日に充実度が増している気がします。
さてまだ子供達はあと一ヶ月夏休みがあります。
これからまだまだどう楽しみながら過ごすかワクワクが止まりません!


◾️2.音楽

<Far Summer Days:DJ MITSU THE BEATS>
夏は引き続きチルな曲を選曲していきます。
とても個人的に大好きでメロディアスな曲を出されるトラックメーカーです。
どの曲も聴いていて飽きずに素敵な曲が並びます。
今夏は夏にぴったりの曲も出されていたので紹介します。
ぼーっと聴いてみてはいかがでしょうか。

◾️3.学び、気づき

<何気ない時間の幸福度を噛み締める>
何か新しいものを買ったり、体験したり、刺激を受ける時間はとても大切でいつも求めがちですが、普段の何もないけど平常な時間を大切に感じて噛み締める事も重要です。普通の時間は、その時間が戻ってこない状態になってから人は気がつくものです。
今のうちにその幸せを噛み締めて感じていれば後悔はすることなく、何か刺激がなくても”今”を楽しむことが出来るようになります。
とは言っても毎日の忙しさなどに押しつぶされて現実を感じてしまい、その価値観を数日で忘れがちです。
それでも時折思い出せるようなメモや毎日日記に書いてみるなど、大変な毎日でもその気持ちを思い出させると辛さや今を楽しめるようにもなります。

◾️4.コーヒーと日常

コーヒーの日常が遠のいています。
ドリップする気力がないと言うのか、ここまで楽しんできましたが、ここまで間が空いたのも初めて。
ポストコーヒーも2ヶ月分の豆が溜まっています。
そもそも少しコーヒーを休憩している理由が、髪に影響があるかどうか。
最近少なからず薄くなってきた髪に何か影響があるかを考えた事で毎日3杯は飲んでいた日常に一旦ストップしてみました。あとはカフェラテ専門で味変したり濃さを変えたりとカフェラテ、カフェオレ専門店を作っても良いかもしれません。
そこで少しのドリップを提供してみる。
ドリップはホットでおいておいて味見程度、それを牛乳に混ぜるとどうなるかの実験的なお店は面白いと思います。

◾️5.家族について

<泊まりの日>
夏休みに花火大会も兼ねて嫁さんの実家に泊まりました。
子供達は幼稚園と保育園になるけれど実は初めてのお泊まりで、花火と初めての泊まりの体験に興奮して寝る直前まではテンション高かったのですが、寝かした瞬間にいびきかいて寝ていました。
次の日も皆で自然と5時30に起きて近くの森へ散歩。朝から風が気持ちよく、まだ静かで心地よいほどの虫や鳥の鳴き声を聞きながら、リフレッシュ。
朝から陽を浴びて森林浴は最高のストレス解消になります。
帰ってきてパンとスクランブルエッグにウインナー、サラダとコーヒー、ヨーグルトの最高の朝食を食べてベランダでプールして昼には帰宅。
家でお昼寝してそれだけで幸せ。夏を感じる2日間を大人も実感することが出来ました。子供達にもこれから夏体験を更に経験したり身につけさせていきたいと思います。

◾️6.仕事について

<自分が主導に人を動かす>
初めて人を集めて主導する側に回っています。若手のプロジェクトで市場開拓を任されるよく有りそうなパターン。メンバーからの信頼を集める為にまずは必ず議事と毎度の打合せの方向性を決めていくこと、ストーリー性作りが大切になってきます。そこで共感や流れを作れるかが一つの狙いでそこにメンバーを組み込んでいくこと。最初は方向性も定まらずに不安な部分はあったところで活動が波に乗って来れば物腰も軽くなるし先ずは色々と動いてみることが一番重要であると身を持って体験しています。あとは先に人にやらせるのではなく、自分がとにかく動きまくること、そこから人は付いてくる。
そして懇親会やランチをして仕事の中では会話できないぶっちゃけ話や思いを伝えて行くことがかなり大切だと思いました。
今後の流れや軌道の載せ方はこれから体験していきますが、初動のコツは掴めたので少し共有したいと考えて書いてみました。

▪️終わりに

まだまだ暑い日が続いてます。もう少しでお盆休みが始まりリフレッシュできる日はすぐそこに近づいています。
少しでも精神的に負担を減らせるブログかもしれませんがストレスフリーに働くコツを書いています。是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?