見出し画像

「Webライター✖ブログ」の二刀流が最強の理由

どうも、Webライターをしているひがしです。

今回は「Webライター×ブログ」の二刀流が最強の理由についてつらつら書いてます。

「Webライターはブログをやったほうがいい」というのは、あなたも聞いたことがあるかもしれませんが、実際そのとおりです。

これだけ世の中でWebライターがブログをやることを推奨されてるのに、実際にやってる人は少ないのが現状です。

ぼくがクラウドワークスで調査したアンケートによると、Webライターとブログを並行してやっている人のほうが少ないとわかりました。

※アンケート概要
クラウドワークスにて113名の方からアンケートを実施
アンケート対象はWebライター歴半年以内の方
集計期間は2023年9月22日~2023年10月7日
有効回答数109件、有効回答率96%(小数点以下切り捨て)

Webライターにとってブログは強力な武器になるのに、もったいない話です。

「何でWebライターがブログをやらないといけないの?」と疑問に思うかもですが、下記のようにメリットがえぐすぎるからです。

・ブログを見せることで仕事を取りやすくなる
・Webライティングの練習になる
・Webツールを使う練習になる
・マーケティングやセールスライティングの練習になる
・SEOの勉強になる
・検束上位を取ればSEOの実績になる
・仕事の選択肢が広がる
・ブログから仕事依頼が入る可能性がある
・アフィリエイト収入が入る可能性がある

Webライターがブログをやれば、上記の恩恵を得られます。

それと、ライティング案件に応募する際にもブログは強力な武器になります。ドラクエで例えれば、伝説の剣といったところでしょうか。

逆にWebライターがブログをやってないのは、大魔王相手に"ひのきの棒"で戦うくらい無謀といえます。

「冗談でしょ」と思うかもですが、わりと本気でいってます。

前述したメリットを放棄してるわけですから、ブログをやってるライバルより遅れをとってるといわざるをえません。


とはいえ、ブログをやらない気持ちがわからないわけでもないです。

Webライターをやるだけでも大変なのに「両方やるなんてめんどくさい」という人もいるでしょう。

別に、趣味でWebライターをやってる人やお小遣い稼ぎできればいい人は、ブログをやらなくていいと思います。

ぼくがいってるのは、Webライターとして真剣にお金を稼ぐ意欲のある人たちに向けてです。

「月5万円以上稼ぎたい」「将来的にWebライターとして独立したい」という人は、以下の記事を読んでみてください。



WordPressの開設方法や、noteでWebライターの仕事を取るコツについて解説しています。

何度もいうように、Webライターがブログをやるメリットは大きいです。

趣味程度でWebライターをやってる人は別ですが、月5万円以上稼ぎたいと考えてる人はほぼ必須です。

この記事を読んで、ひとりでも多くのWebライターがブログを始めてくれればうれしいです。

おわり

サポートしていただいたお金は、勉強代やぼくが応援したい人のサポートに使わせてもらいます。