見出し画像

妻の地雷③

ご覧いただきありがとうございます🙇


閲覧注意です。


愚痴になってしまいます。


人に相談できるたちではないので書くことで発散します。

妻の地雷③

「朝はだいたい不機嫌」


どこのご家庭もそうだと思いますが、朝は忙しいです。


妻は子どもの朝食や、必要なときは弁当も用意してくれます。


私は子どもの着替えや食事の世話、ハミガキなどを手伝いながら自分の弁当を用意します。

私と子どもは、妻と別に寝ているので朝はリビングで顔を合わせます。


妻の機嫌は「おはよう」の挨拶から感じ取ります。


機嫌が悪いときは、塩対応どころか意志疎通が難しい状態です。


そういうときは

「多重人格なんだ」

「こういうものなんだ」

「自分のせいじゃない」

と自分に言い聞かせて乗りきります。


なるべく距離を置く方がお互いのため。


私は気配を消して、淡々とルーティーンを消化します。


妻の方もルーティーンを消化して、化粧が終わる頃には、いくぶん機嫌が回復しています。


私もほっと一息。


責任感が強いゆえに、「ちゃんとしなきゃ」とプレッシャーになってしまい、結果ピリピリしてしまうそうです。


悪い意味での完璧主義。


私もそっち側の人間でしたが、自己啓発の本を読んだり妻と共に過ごしたりするうちに、変わりました。


アドラー心理学の「嫌われる勇気」の内容を日々実践できている気がします。


「知っていてもできない」ことって多いと思いますが、この本の内容は実践できる気がします。


誰にでもいい面とわるい面があると思います。


相手のわるい面と向き合ったときにどう対処できるのか、対処できなければどうするのか。


離婚もひとつの選択肢と思います。


ギスギスした両親のもとで育った私の感想でした。


最後までご覧いただきありがとうました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?