見出し画像

[ 女子高生は将来を計画してみた ]:シロクマ文芸部(青写真)

↑↑コチラのお題に参加してみました〜
100番目のスキを押しちゃった😊♪


画像:うずら/illustAC


[ 女子高生は将来を計画してみた ]

 青写真って、なに?
 いきなり、なに?

 寺の子ども会でさぁ、長老がよく「青写真は頭の中にある」って言ってんの
 あー、なんとなく、言いそうだね、知らんけど

 でさぁ、そのたびに「ん、頭の中が、青写真?」って思うわけよ
 確かに、青写真って、なんだ? 調べてみっか

 頼むよ〜
 えーと、青写真とは……、

図面などの複写に使う写真の一種。図形や文字が青地に白く出る。比喩的に、見取り図的な将来計画。

Oxford Languages/Google

 だそうだ。

 見取り図的な将来計画?
 そう、リリーと盛山的な?

 なるほど、その路線かぁ
 どんな路線?

「とんねるずマニア」と「顔でかマニア」
 顔でかマニアって、違う意味だろ〜

 そっか、将来計画だから、M-1優勝かなぁ
 あー、残念、去年がラストイヤー

 それなー、惜しい人を亡くしたね
 ナムナム🙏

 で、見取り図がどうしたって?
 ごめん、とりあえず見取り図は横にオイトイテ

 オイトイテェ〜
 青写真とは、将来の計画が頭にあるってことだと思う

 頭の中が青い写真なのに?
 そう、青い写真なのに

 ふ〜ん、つまり?
 つまり、アンタに頼めばなんとかなる、的な

 あー、それマジうざい
 よく無茶ぶりされてんもんな

 もう、どれだけあたしが子ども会に貢献してると思ってんだ
 今日なんて、華麗に鬼役やってたもんな

 節分に鬼がいなかったら盛り上がらないから頼む、って長老に言われてつい
 鬼なら長老でもイイ、つうのなぁ

 だよな! まぁ、アンタも手伝ってくれたから助かったよ
 意外と楽しかったな

 それなー、子どもたちも楽しそうだった
 ゲラゲラ笑って、豆ぶつけてきたな

 痛えのなんのって、奴ら手加減しらねぇからなぁ
 ホント、痛かった

 一緒に、鬼退治されてくれてありがと
 礼には及ばんよ

 うぇ〜ぃ

 ところでさぁ、アンタなんか青写真ある?
 ん? 将来のこと、とか?

 まー、そんなもん
 んー、将来ねぇ………アンタは?

 あたしは、ちょっと悩み中
 そうなんだ

 うん、帰りはファミマのイートインかぁ、それともぉ
 新しくできた、バーガーキングかぁ

 それなー、でも、できたばっかで、チョー混んでんだよ
 この辺りじゃ、初出店だもんね

 ワッパー、食べてぇ〜
 ジュニアでもいい〜

 じゃぁ、やっぱ、ファミマかねぇ〜
 そしたらコウバ買う〜

 なにコウバって?
 香ばしチキン、略してコウバ

 工場みたいじゃね?
 そうだよね

 呼びにくいから、ファミチキみたいな名前にして欲しいよね
 コバチキ? とか

 竜田揚げ風だからファミタツとか
 いいねぇ、ファミチキ先輩の後輩のファミタツ

 ファミタツーゥ!
 なんか、空模様も分かりそうだ

 それはアマタツーゥ!
 ソラジローォ!

 ガチャピーン!
 ガチャピン? ガチャピンも天気に呼ばれてんの?

 そう、呼ばれてる
 なんでもありだなぁ………。

 ……………。
 ……………。

 なんか、社会がなんでもありなら、将来の青写真、ちゃんと描いておいた方がいいのかも
 たぶん、そうだと思うよ

 将来の青写真、描くとしたら………、節分も終わったことだし次はバレンタインだね
 それなー

 子どもたちのチョコ作りなんだけど
 分かった、手伝うよ

 いつもいつも、ありがとねぇ
 礼には及ばんよ

 うぇ〜ぃ


おしまい

#シロクマ文芸部


↓前回の参加したお題はコチラからどうぞ

↓今回の2人の前回のお話はコチラからどうぞ


サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪