見出し画像

ソシャゲと優越感

ソシャゲつまりソーシャルゲームというのをご存知でしょうか。スマートフォンを用いたオンラインゲームという意味合いで使われることが多いと思います。

そのソシャゲって基本的には強いキャラや可愛いキャラというのはゲーム内の通貨を使用してガチャをするというのが定番です。ここでは射幸心が煽られるというケースがほとんどです。

ちなみに私自身もファイアーエンブレムヒーローズというファイアーエンブレムシリーズのゲームをやっています。

まあ、私がやっているのはどうでも良いとして、ここで言いたいことは、どうして日本人はこんなにも他人と比較して優越感を得たいと思うのでしょうか。

そういう私自身もソーシャルゲームをやっていて、同じゲームをやっている兄貴とガチャ運や持ちキャラを比較してしまいます。やはり意味のない優越感を得たいと思ってしまうからですかね。。。

僕のような人間は、ヒエラルキーを重要視しているということだと思います。又は誰かと比較して負けたくないというくだらないプライドかもしれませんね。

この考え方は常に誰かと比較されていきてきたからなのではないかと思っています。

その比較対象は人によって、それぞれかもしれませんが、、、
例えば兄貴よりも成績が悪いやスポーツができるできないなど常に誰かと比較されて生きていふとこのような考えになるのかもしれませんね。

あぁ、こういう要らないプライドやヒエラルキーを感じちゃう考え方を捨てたいな。
僕は僕でいいじゃん!という考えにしたい〜

#ヒエラルキー #考え方 #プライド #ソシャゲ #ソーシャルゲーム #sns

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?