見出し画像

二〇二二年四月六日(水)

 7時半起床、昨日からなんとなく、こういう服が欲しいな、考えていたスリットの入ったパンツの完成図をあーだこーだと描いたり、IGとか各SNSを見てスクショしたやつをプリントして貼っていって構想をねる。お茶を飲んだりしていたらあっという間に9時になったので、ご飯、昨日の残りの味噌汁、目玉焼き、ベーコン、キムチ、海苔を食べた。久しぶりにちゃんと質量のある朝ごはんを食べた。
 最初は型紙をちゃんと使ったりしようか、生地はサテンかな、とか考えていたけど、元々あんまり履いてなかったジーンズとジャージがあったのでこれをリメイクすることにした。ジーンズ脱色しちゃおうかな、これは何cm必要か?形は?本当にこの完成図で良いのか?と考えていたらまた時間が経っていて、お昼にレンジでチンのトマトツナパスタを食べた。食べ終わってもまだ考えて頭の中が???だらけになったのでとりあえず切って縫い付けてからなんか問題があったらどうにかしよ、って感じで始めた。

 途中のBGMに『オーシャンズ8』と『プラダを着た悪魔』を流した。どちらも頭を空っぽにして見ることが出来る作品なので好きだ。ストーリーの起承転結が分かりやすくて、やりすぎなカット(『オーシャンズ8』のメトロポリタン美術館のシーンとかカルティエのシーンなど)と音楽(『プラダ〜以下略』の主人公アンディが七変化するシーンはマドンナの『Vogue』が流れるとか)、あと単純に画面が華やか。あと個人的に好きなのは台詞、『オーシャンズ8』オークワフィナ演じるコンスタンスの「あんたって白人主義?」「ナスの絵文字とか🍆女の子が踊ってる絵文字とかめちゃ有効、こんな風に💃」(恐らくtinderを始めたアミタに対し)「ディカってあのプリオ?」(MET GALAの参加者リストを見て)あと主人公デビーの「得意だから」(なんで盗むの?という問いに対し)、「この世界のどこかで犯罪者を夢見る8歳の少女、彼女のためにやろう。」(作戦結構前にみんなに言うセリフ)がとりあえず思いつくかぎり大好きである。

 服作りに戻り、何cm切ろう〜みたいなのはぼんやり決めていたが、いざ切って一回履いてみると、イメージと違う!!もっと切る!もっと切る!…あれ?これからどうしよう、取り返しがつくのか?お尻が見えてしまう…。わー!!って縫って貼っつけたらどうにかなった。逆に良い気がする、良いのでは?良いじゃん!!試しに履いて鏡の前でるんるんに舞った。
 一応服を作り終えることが出来たが、自分に縫製技術は一切無い。最後にちゃんと習ったのは高校の家庭科の授業である。そんな適当でも一応(本当に一応)服の形になる。
 食事やお風呂を全部すまして、日付が変わる頃ベットの中でソシャゲの10連ガチャを引いてから寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?