見出し画像

日建グループオープン社内報|孤独のグルメ④

パレスサイドビルから徒歩1分!

松井 紅葉
日建設計 都市・社会基盤部門 都市基盤計画グループ

全く想定をしていなかったコロナ禍というものを経験し、私達のライフスタイルも働き方も大きく変化しました。世の中では感染防止を目的に、大勢で飲食をしないこと、さらに「孤食」というスタイルが推奨されるようになり、食事に関わる生活習慣も変えざるをえませんでした。
​​​​​​​そこで、日建グループのメンバーが、現在どのように一人で食事をしているのか「孤食(孤独のグルメ)」についてご紹介します。

清水濠まちかど庭園

―― 一人で食べる良さ、おススメの場所を教えてください。

一人で食べる良さは、自分の好きな場所で、好きなペースでランチタイムを過ごせることでしょうか。特段、「好きな場所で」というのが、私にとっては重要に思えます。
何気ない気持ちでアンケートに答えた際はパレスサイドビルの屋上で弁当を食べるのが至福の時間でした。しかし寄稿依頼をいただいた8月上旬は、屋上で時間を過ごすには少し熱すぎました。
屋外で過ごすのが好きな私が新たに見つけたのは、パレスサイドビルから徒歩1分の場所にある、「清水濠まちかど庭園」でした。みどり、水辺、そして首都高高架のためにできる日陰。暑い夏は、ここで冷製パスタをいただくと、体の外も中もひんやり、リフレッシュできます。
 
ぜひおすすめなので、皆さまも訪れてみてください、と言いたいところですが、私の“ひとりめし”の場所なので、その言葉は心の中にとどめておきます(笑)。

出典:Google Earth

清水濠まちかど庭園の場所。パレスサイドビルから徒歩1分!
暑い夏には涼しいこの場所で、冷製パスタをいただくのが私の定番。

※この記事は、2022年9月に日建グループの社内報に掲載したものです。


松井 紅葉
日建設計 都市・社会基盤部門 都市基盤計画グループ
2022年に早稲田大学大学院建築学専攻終了、日建設計入社。
都心部の駅前・臨海部の再開発や団地の建て替え検討、都市開発の制度設計等、都市計画のコンサル業務に携わる。日常の中で食べることが生きがいで食事をしながら、次の食事は何を食べるか考えている。小さい頃の夢は洋食屋のマスター。

ご感想をお待ちしております。

記事をお読みくださりありがとうございました。感想などがございましたら、こちらのアドレス webmaster@nikken.jp までお寄せください。
今後の掲載の参考にさせていただければ幸いです。



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?