マガジンのカバー画像

市場徒然歩記

151
直居敦が「見て」「歩いて」「感じた」ことを書いてます。「朝エクスプレス」では毎日誰か、興味深いゲストをお迎えしています。番組は朝からせいぜい午前中。午後からは打ち合わせにいったり… もっと読む
運営しているクリエイター

#投資家

「円安は日本経済にプラス?」「マイナス43.8%」vs「プラス40.9%」

日経CNBCが視聴者様を対象に毎月アンケート調査している「投資家サーベイ」。定点観測の株式や…

「菅政権、支持しますか?」 “投資家支持率”は50.7%

日経CNBCでは毎月、視聴者の方にご協力いただいて投資家サーベイを続けています。株式や為…

「投資の時間軸は」哲学そのもの――投資家サーベイから

日経CNBCでは毎月、視聴者のみなさんにご協力お願いして相場観や注目業種などを尋ねる日経…

高騰する金価格――金利“消失”で過去最高値が視野に

22日(水)の日経平均株価は3日ぶりに反落。132円61銭(0.6%)安の2万2751円61銭で取引を終え…

“売りのピーク”越えた株式相場――自動車・銀行…“嫌われ業種”に注目も

週明け13日(月)の日経平均株価の終値は455円10銭(2.3%)安の1万9043円40銭。先週1週間で16…

米中摩擦――投資家の見立ては“米国の圧勝”!?

毎月、日経CNBC視聴者の方にご協力いただいている日経CNBC投資家サーベイ。いつも株や…

『ファクトフルネス』と投資家マインド

『ファクトフルネス』(ハンス・ロスリングほか著、日経BP社)。みなさんはもうお読みになりましたか?今年の1月に日本語訳が発売されてすぐに話題になり、その時点で“2019年のビジネス書ナンバー1”ではと評判の高い本です。 私は比較的最近になって読んだのですが、年末に向けて“今年の話題の本”みたいな文脈ではまた話題になる気もします。ちょっと自分なりの感想を書いてみます。 最初にクイズを2つ。本を読んでない方は、自分の直観に従って一つ選んでみてください。 Q世界の人口のうち、極

トランプ大統領支持率36.8%!――日本投資家の支持は上昇中!?

さてさて、アメリカの大統領選挙は2020年の11月3日。ちょうど1年前ということで、かなりそれっ…