マガジンのカバー画像

市場徒然歩記

151
直居敦が「見て」「歩いて」「感じた」ことを書いてます。「朝エクスプレス」では毎日誰か、興味深いゲストをお迎えしています。番組は朝からせいぜい午前中。午後からは打ち合わせにいったり… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

<直居が選んだ>投資とビジネスとLIFEに効く10冊+1冊(2019)

ということでタイトルがちょっと長いですが、2019年の10冊。この手の企画の慣例に従って、2018…

2020年マーケット大予測と注目銘柄!

年末が押し迫り、来年の経済とマーケットに関して様々な予想が飛び交います。日経CNBCでは12月…

日銀ETF貸付制度導入――流動性は向上するがガバナンスには関係ない

12月19日(木)、日銀金融政策決定会合の2日目。今年最後の黒田東彦総裁の定例会見が開かれま…

“2階建てNISA”使いますか?――2020年度税制改正大綱の点検

自民、公明両党が12日に、2020年度の税制改正大綱を決めました。政府はこの大綱をもとに税制改…

“優れたビジネスモデル”を表彰する――第19回ポーター賞

今年もポーター賞の受賞式&関連カンファレンス「競争力カンファレンス2019」を取材してきまし…

米中摩擦――投資家の見立ては“米国の圧勝”!?

毎月、日経CNBC視聴者の方にご協力いただいている日経CNBC投資家サーベイ。いつも株や…

那覇で街巡り--おじぃ・おばぁと“まちまーい”で遊ぶ

さて、11月上旬に季節外れの夏休みを取って沖縄は北谷に飛び、中日ドラゴンズ秋季キャンプを見てきたことは前に書きました。こう言うと身も蓋もないですが、5日間、毎日野球の練習ばかり見てると飽きます(なら行くな!って感じですが)。それから、いかに練習熱心なドラゴンズといえども、6日間練習したら1日は休みがあります。 そんなこともこれありで、実は今回の沖縄・北谷近辺一人旅の半分くらいは街歩きを楽しんだのです。たまたま沖縄に出かける少し前の日本経済新聞1面のコラム「春秋」で紹介されて