マガジンのカバー画像

金融チームコラム_バックナンバー

89
金融機関顧客に寄り添い、幅広い調査実績を持つリサーチチームメンバーが過去に執筆したコラムを掲載しています。 よろしければご覧ください。 なお、執筆者コメントは執筆当時のまま掲載…
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

Vol.30 SDGsの期待と成果

                             2021年4月 金融ソリューション…

Vol.29 WEBサービス利用までの痛点(不便や期待外れ)

                             2021年4月 金融ソリューション…

Vol.28 オンライン接客は金融機関に向いている? 

                             2021年3月 コロナ禍以降、さま…

Vol.26 顧客満足度と従業員満足度の関係性について

                             2021年2月 現在、私は金融ソリ…

Vol.27 NPS向上のための必勝ルートとは?(LiNGAMモデルによる因果探索)

                             2021年2月 CS調査やNPS(※1)調…

Vol.25 金融機関に充実してもらいたい点の変化

                             2021年1月 1年以上通帳記帳が無…

Vol.24 コロナ禍で一般の利用者が金融機関に求めているものは?

                             2021年1月 今年は、年始早々から緊急事態宣言が発出されるなど、厳しいスタートとなりました。このような厳しい状況はしばらく続くと考えられます。 弊社としては、一般社会における意識や行動が変化する中で、より一層皆様にご活用いただける調査・分析をご提供していければと考えております。 本日は、前回の年末のコラムメールに続き、12月10日にリリースしました 弊社自主調査の金融機関顧客評価調査『金融METER®』(※1)か

Vol.23 「金融機関顧客評価調査『金融METER®』のご紹介」

                             2020年12月 4月から開始したコ…

Vol.22 <ご報告>初回金融イベント開催しました」

                             2020年12月 いよいよ師走も3週…

Vol.21 金融サービス仲介に対する消費者意識

                             2020年11月 2020年6月の法改正…

Vol.20 ABテストのご紹介

                             2020年11月 Webサイト上におい…

Vol.19 金融の店舗・ATM削減に対して顧客はどう考えているか?

                             2020年11月 新型コロナウイルス…

Vol.18 『ドコモ口座不正引き出し問題発覚時の行動は?』

                             2020年10月 コロナ禍の状況にも…

Vol.17 「コロナウィルスによって生活者のくらしはどう変わったか?」

                             2020年9月 弊社では、生活者の意識や消費行動に関する調査を日頃から実施しています。今回は金融から少し離れ、生活者のくらしの変化と今後の見通しについて、調査結果と考察をご紹介します。 ※元となったインターネット調査(対象は弊社モニター) ・6月4日~24日   全国の20代~60代の男女 15996人 ・7月28日~29日  全国の18歳以上の男女 1026人 ■くらしの変化 ・働き方では「リモートワーク」を週