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金融チームコラム_バックナンバー

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金融機関顧客に寄り添い、幅広い調査実績を持つリサーチチームメンバーが過去に執筆したコラムを掲載しています。 よろしければご覧ください。 なお、執筆者コメントは執筆当時のまま掲載…
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2022年9月の記事一覧

Vol.15 コロナ禍における投資行動~金融RADAR特別調査2020より

                             2020年8月 金融ソリューション…

Vol.14 コロナ禍での非対面ニーズ、性年代・金融リテラシー別の変化

                             2020年8月 (自主調査「金融RAD…

Vol.13 「デジタル化社会における郵送調査のメリットとは」

                             2020年7月 昨今、企業の個人向…

Vol.12 支店もATMもなくなる日はやってくるのか

                             2020年7月 コロナの影響で、弊…

Vol.11 「金融行動と金融リテラシー分析~金融METERより」

                            2020年7月 日経リサーチ金融ソリ…

Vol.10 これからの接客に望むことは?(調査員インタビューより)

                            2020年6月 今回の日経リサーチ金…

Vol.9 「ロイヤルティ指標のご紹介」part3

                             2020年6月 日経リサーチ金融ソリューションチームコラム第9弾は、ロイヤルティ指標の連載最終回です。 前回は代表的なロイヤルティ指標の「NPS」をご紹介いたしましたが、今回はこちらも近年注目度が高まるロイヤルティ指標である「CES(Customer Effort Score)」をご紹介いたします。 CESは、「顧客努力指標」とも呼ばれており、「顧客がどの程度努力を強いられたか」を測定する指標です。NPSと同様、

Vol.8 「ロイヤルティ指標のご紹介」part2

                             2020年6月 前回に引き続き、ロ…

Vol.7 「ロイヤルティ指標のご紹介」part1

                             2020年6月 お客さまへアンケー…

Vol.6 コロナ禍で対面・非対面ニーズは変化するのか

                             2020年6月 ★自主調査「金融RAD…

Vol.5 「新型コロナ状況下の金融行動・意識の変化」②

                             2020年5月 新型コロナウイルス…

Vol.4 「新型コロナ状況下の金融行動・意識の変化」①

                             2020年5月 日経リサーチ金融ソ…

Vol.3 日経リサーチ独自の分析手法 「CrossRanking」のご紹介

                             2020年5月 日経リサーチ金融ソ…

Vol.2 新型コロナウィルス禍でのCS(顧客満足度)調査の意義・役割とは

                             2020年5月 新型コロナウィルスの影響で、皆様とお会いできない状況の中、日経リサーチ金融ソリューションチームのメンバーから、週1回、バトンリレーで皆さまのお役に立てる情報をメールにてご提供しております。 是非ともご参考にしていただければ幸いです。 新型コロナウィルスの影響で、対面でのお客さま対応が不足していくことに、お困りではありませんか。このような状態だからこそ、お客さまの声に耳を傾けることは非常に重要です。今