見出し画像

おんせん県があるならサウナ市があってもいいのでは?静岡県静岡市の隠れた観光資源

現在日本経済新聞では、ふるさとの思い出や田舎の魅力をnoteに投稿して頂き、その中から選りすぐりなものを日経紙面でも掲載をさせて頂くという企画を行っております(募集期間は1月19日まで)。

帰省する方も多い年の瀬らしいお題ですが、今回はそのお題に乗っかる形で、我がふるさと静岡県静岡市について書こうと思います。

人口減少が止まらない静岡市

0歳から18歳までを過ごしたまさにふるさと静岡県静岡市。
東京・名古屋・大阪という大都市のルート上にあるので、交通の便もよく、大企業の支社も多いのでほどよく栄えた地方都市の代表格のような街です。

しかし、近年ぼくのように上京をする人が増加をし、また少子化の影響もあり人口減少に歯止めが掛からない状態だそうです。たしかに、今から戻るかと言われても悩ましいところはあります。

住民が増えづらいならば観光客を多くお招きするしかありません。そこで思いついた観光資源は「サウナ」です。

静岡の中でも少し地味な静岡市

サッカー、お茶、みかん、富士山、さわやかのハンバーグ・・・・

どれも静岡を代表する単語ですが、それは静岡県であって、静岡市に限ったものではありません。なんなら富士山は少し遠い。

静岡市に限ると

ちびまる子ちゃん(清水)、清水エスパルス(清水)、次郎長(清水)、登呂遺跡(静岡)、久能山東照宮(静岡)、プラモデル(静岡)

あたりがこれまでの観光資源と言われていたものです。いくつピンと来たでしょうか?そして、多くは合併前の清水市に集まっており、静岡市特有なものはあまり知られていないものが多いかもしれません。

熱海、沼津港、伊豆、富士山など県内の他都市と比べると観光的には少し地味かもしれません。

画像2

今や何時間待ちも当たり前になった「さわやか」。しかし、静岡市以外にも県内にはたくさんある。

サウナの聖地しきじが静岡市にある

しかし、そんな地味だった静岡がいまとあるジャンルでは熱烈な人気を帯びています。嵐の相葉ちゃんをはじめ芸能人もお忍びで訪れる施設があります。

それこそが、「サウナしきじ」です。

画像3

僕も地元にいるときからサウナが好きでしたが、当時は「おじさんに人気の昔からあるサウナ」くらいのイメージしかありませんでした。

しかし、いまやサウナ界のディズニーランド

数年前に有名サウナー(サウナ愛好家)がブログで紹介したことをきっかけに人気が沸騰し、今では全国の情報番組やドラマにも登場し、混む時間帯は入場規制になるようなディズニーランドのような施設になっています。

聖地の理由はものすごく熱いサウナと、地下から湧き出る天然水。天然水は他の土地では再現不可能なので、まさに静岡市に来ないと味わえない聖地となっているわけです。

この熱狂に気づいている地元民はまだまだ少数です。

サウナしきじだけではない、静岡市はサウナ施設銀座

聖地であるサウナしきじがあるだけで、「サウナ市」を名乗れと言っているわけではありません。

静岡市は人口の割に、サウナ施設が多いのではないか?と全国のサウナを巡っている私も感じております。

1.レトロ銭湯サウナ 桜湯

2.ホテルが運営する 松の湯(旧:天神の湯)

3.おふろcafe系列 美肌湯

4.大江戸温泉系列 天下泰平の湯

5.旧清水市の住民から愛される 草薙の湯

6.本格ロウリュウも味わえる 柚木の郷

7.漁港に直結した天然温泉&サウナ 用宗みなと温泉

8.お風呂甲子園で日本一に輝いた名施設 駿河健康ランド

9.温水プールも楽しめる ゆらら

10.聖地 サウナしきじ

ホテルやジムに併設のサウナを除いても大型のサウナ施設が10施設もあります!

人口70万人ほどの都市に10施設約7万人で1サウナとなります。

都内に大型サウナ施設は130店舗もあるでしょうか?(東京の人口は約930万人)

人口/サウナで見ても静岡市はサウナ市を名乗っても怒られないのではないでしょうか?

おんせん県のように対外的に名乗ることで、全国、いやフィンランドをはじめとする世界中のサウナーが訪れる街になるかもしれません。

地方創生は灯台下暗し。外のアイデアで活性化を。

そもそもぼくも静岡市にいた時はサウナしきじのすごさにもサウナ施設の多さにも気づきませんでした。

サウナしきじがここまで有名になったのも地元民の発信ではなく、たまたま各地のサウナを制覇していた有名サウナーが見つけたことがきっかけでした。

地方創生は灯台下暗しになりがちだと思います。自分たちが売り出したいものと、外の人が求めていることはズレやすいです。

静岡市に帰省しても誰もサウナのことを話題にしないのですが、ぜひこの場を借りて外からのニーズ表明ということで地元へラブコールを送りたいと思います。

画像4

大好きな俳優の荒川良々さんのサイン。静岡市で最も著名人のサインがある施設はもしかしたらサウナしきじかもしれません。

皆様の投稿もお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?