ちょあ

『成長を止めるな!』~終わりは始まりの始まり~

どうも!日韓の架け橋フジモンです!

どうやら平成が最後らしいです。

(天皇陛下お疲れ様でございました。)

そして、こんな終わりに訪れるのは必ず始まりなもので、

明日からは「令和」の時代へと突入します。

あなたはどんな令和をお過ごしになりますか?

成長を止めるな!!

「平成最後の●●」みたいなのがイベント的に言われておりますが、僕はあんまそういうのに興味がありません。

僕にとって大事なのは、特別な日の過ごし方よりも、日々(日常)の過ごし方です。

そして、一つ僕が日々意識していることを共有させてもらいますと、

『成長』できているのかどうか、です。

この世の中で生き残る人は『柔軟な変化』をできる人なんですが、

その変化と進化は同義なので、

それを現代風に言うなら『成長』です。

・韓国語の実力

・何かしらのスキル

・自分自身の考え方(物の見方)

・情報リテラシーやインテリジェンス

などなど、

色々言えることはあると思います。

大きな成長ってことを考えると、何かしら大きな転機があるわけですが、

小さな成長で言えば、日々の意識の中でしていくことは十分可能です。

例えば、僕は毎日Instagramをアップしているんですが、

その画像作りも自分でやっていますし、投稿内容も全部自分でやってます。

そういう画像作りで言えば、

「この方が見やすいかな?」

「こういう色使いが良いのかな?」

「これだと分かりやすいかな?」

常に考えながら日々アップデートしているんですよね。

これも一つの成長だと思っています。

そして、普段から物の見方や考え方を意識していると、

「これって当たり前のように存在してるけど、どういう意味があるのかな?」

「なんでこういうデザインなのかな?」

「なんでこれが妙に目につくのかな?」

など、日常が疑問に感じるんですよね。

そうやって疑問を持ちながら生きていると、

自分の行動にそれが還元されたり、人と接する時も自然と質問が生まれるので、自分自身に必要な情報が入ってくるようになります。

これは結構起業家の人達が普通にやっていることなので、意識に取り入れてみると良いかもしれません。

時代は急速に変化していっています。

「スマホのやり方が分からない、電子書籍ってなーに?」

みたいな形で時代に取り残される人は中々大変です。

しかしながら、日々成長をしている人は、それは自分の変化に繋がっているので、自然とその変化に適応していたりします。

自分が何かついていけてないな?って感じた時は、

「時代に置いていかれてる、周りに置いてかれてる」

と感じた方が良いだろうし、それでも遅くはないので、

自分が足りないことを勉強してみたり、調べてみれば良いと思います。

終わりは始まりでしかない

やっぱり何にも終わりは来ます。

中々さみしかったり悲しかったりもしますが、それは厳然たる事実。

最終的には受け入れるしかないものです。

ただ、終わりを嘆くよりも、始まりを祝福できれば良いな、と…

受験勉強が終わったと思えば、学生生活が始まるように、

何かの終わりは、何かの始まりなので、やっぱり前に進んでいくしかない。

裏を返せば、何かが始まったということは、終わりに近づいていく。

っていうことでもあるので、やっぱり日々を大事にするってことが何よりも本質なのではないでしょうか?

記念日だけじゃなくて、普段の日常も愛しましょう。

そして最後に、みなさんにとって良き令和になりますよう、お祈りしています(笑)

質問箱はコチラ

公式Twitterはコチラ

公式Instagramは毎日韓国語を更新!

公式フェイスブックはコチラ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?