見出し画像

人生なんてシャドウバン

シャドウバンされた人生に乾杯!

皆さん、人生というものは一体何なんでしょうか?朝起きて、仕事に行って、帰ってきて、寝る。その繰り返し。まるで誰かが私たちをシャドウバンしているかのように、努力しても評価されず、存在感が薄れていく一方です。まさに「人生なんてシャドウバン」と言いたくなる日々。今日は、その気持ちを少し掘り下げてみましょう。

朝起きて、シャドウバンの始まり

毎朝、目覚まし時計がけたたましく鳴り響く。ベッドの中で体を起こすのは一仕事です。まるで何かが私たちをベッドに縛り付けているかのように感じませんか?起き上がっても、シャドウバンされているかのような気分です。誰もあなたの存在に気づかない、見えない鎖に縛られているような感覚。布団の中にいれば、少なくとも自分の存在を感じられるのに。

仕事という名の迷宮

職場に行くと、さらにシャドウバンの実感が強まります。同僚が新しいプロジェクトを進めている横で、あなたは過去の資料整理を任される。プレゼンの場では、あなたが提案したアイデアは全く触れられず、上司は自分の意見として発表する。そう、まるであなたの存在はそこにはないかのように。会議でも、「それ誰が言ったんだっけ?」と振り返られることなく、あなたの努力は全て他人の手柄となる。

シャドウバンの休憩時間

昼休み、ランチタイムは唯一の逃げ場かもしれません。しかし、ここでもシャドウバンは続きます。社員食堂で一人で座っていると、周りの席はどんどん埋まっていくのに、あなたの隣だけは空いている。誰も気づかないふりをしているのでしょうか、それとも本当にあなたが見えていないのでしょうか?一人で食事をしていると、まるで自分が透明人間になったような気分です。

日常の中で消えていく自分

仕事が終わり、家に帰る。その道中でも、シャドウバンの感覚は続きます。満員電車の中、誰もがスマホに夢中で、あなたの存在など気にも留めません。駅の改札を抜けるとき、誰かがぶつかってきても謝りもしない。その瞬間、あなたはまさにシャドウバンされていることを実感します。存在するのに、誰にも気づかれない。
家でも続くシャドウバン

家に帰っても、シャドウバンは終わりません。パートナーや家族がテレビを見ている中、あなたが話しかけても「うん」とか「へえ」といった反応ばかり。あなたの話に興味を示すことはなく、まるで背景のノイズでしかないかのよう。夕食を一緒に食べても、会話は弾まず、ただ時間が過ぎていく。あなたの存在が家庭内でも薄れていくような気がします。

まとめシャドウバンを乗り越えるには?

このようなシャドウバンされた人生、どうすれば乗り越えられるのでしょうか?まずは、自分自身を見つめ直し、自分の価値を再確認することが大切です。他人の評価に左右されず、自分が自分であることを大切にする。自分の時間を楽しむこと、自分だけの小さな幸せを見つけること。それがシャドウバンを乗り越える第一歩です。

そして、時には自分の存在をアピールする勇気も必要です。仕事でも家庭でも、自分の意見をしっかりと主張する。誰かが気づかなくても、自分はここにいるという意識を持ち続けること。それが、シャドウバンされた人生を少しでも明るくする方法かもしれません。

だから、皆さんも一度、自分の存在を見直してみてください。シャドウバンされていると感じても、それを打ち破る力は自分自身にあります。自分を信じ、自分を大切にすること。それが、シャドウバンされた人生に対する最良の対策です。

と言いたいところですが、これ、全部嘘ですよ。人生は自分次第で変えられる。シャドウバンなんて気にせず、自分らしく生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?