見出し画像

【東京】美食家が教える彼女を喜ばせるお店2選!!鉄板焼き/ギリシャ料理編

【銀座】THE APOLLO

【概要】
有楽町駅徒歩3分にある東急プラザ銀座11階の地中海料理店。
天井が高く広々とした空間、店内全てのテーブルが大理石、景色◎、ロケーションとして申し分なし。

ギリシャ料理は、メインの肉や魚に酸みの効いたヨーグルトのソースやレモンなどを取り入れた料理、赤白のワインなどで楽しむことができます。

誕生日メッセージ等のサービスもしており、
女子会や誕生日会、会食など様々なシーンで利用できます。

【最寄駅】
有楽町駅徒歩3分

【予算】
5000〜6000

【メニュー】
推し★
★真鯛のグリル
★ラムショルダー
★レモンパイ
・ナスのフリット
★ムサカ
★サガナキチーズ
・グリークサラダ
・エスプレッソマティーニ

【メモ】
今回はアラカルトで食べたい物をオーダーしましたが、
6000円のコース料理もあります。

一品ずつボリューミーなので、シェアするスタイルで色んな種類を食べることできます。

特におすすめしたいのが、、、

・レモンパイ
アポロに訪問した際は、こちらのデザートをぜひ食べてほしいです。下にレモンクリーム、表面にサクサクのクッキー、メレンゲがお洒落に盛り付けられた一品。メレンゲごとにスプーンですくって食べると、甘〜いメレンゲを酸味のあるレモンクリームが旨い!!ザクザクのクッキーの食感も良いアクセントでデザート感が増します。

・真鯛のグリル
パリパリの皮の上にはスパイスをペースト状にしたもの、下には鯛の旨味が詰まったスープ、これを混ぜ合わせて食べると美味しいです。中東よりの味わいで個人的に大好きです。

・ラムショルダー
臭みがないラムショルダーにヨーグルトミントを効かせたソースをつけて食べるスタイルです。ギリシャっぽさのある酸味が丁度良く、ラムの肉はフォークでほぐれるくらいほろほろな柔らかさで美味しい。

・ムサカ
アポロオリジナルのギリシャ料理。ポテトに練り込んだレモンが絶妙に美味しく、下の濃厚なラグーソースと一緒に食べると食欲がとまらなくなるほど旨い。ついつい手が伸びてしまうほどでした。

他にも美味しそうなメニューがいくつかあったので、
次回ランチでリベンジしたいと思います。

アポロオリジナルメニューや馴れないギリシャ料理メニューの説明を丁寧にスタッフの方がしてくれました。
おかげで美味しく頂くことができました。

ここをデートで使えたら女の子の心つかめるんじゃないですか?

ぜひ保存を!

次に、もう少し価格帯を上げた鉄板料理を紹介します!!


【池袋】鉄板焼きあさひ

【概要】
池袋駅の東口から徒歩2分、ドンキホーテすぐそばのビルの地下1階にあります。
場所的に騒がしいのかなと思いきや、静かなプライベート空間が広がっています。
お忍びデートに良さげな妖艶さもありました。

繊細な宮崎牛・山形牛の牝を使用し、きめ細やかなサシでぜひ鉄板焼きの素材を活かすことのできる調理方法で食べてほしいです。

・椿コース(16500円)
・水仙コース(14300円)
・あさひコース(19800円)

ちなみに、ランチ営業もしており、和牛ハンバーグや和牛ステーキ、名物のオムライス(和牛入り)もコスパ良く食べることもできます。

【最寄駅】
池袋駅徒歩2分

【予算】
15000〜20000


【メニュー】

椿コース
・和牛ローストビーフ
・宇和島鯛と焼き野菜
・鮑の鉄板焼き
・デニッシュバーガーと自家製ピクルス
・黒毛和牛ステーキ(フィレ/サーロイン)
・ガーリックライス
・オムライス
・デザート

【メモ】
今回は、グルメ通の方に教えてもらい行きました。

料理長から「今日は上質なお肉が入ったよ」と聞き、テンション上がりましたね!


実際に宮崎牛と山形牛のカットされた断面を見ると、サシが綺麗に入っていて早く食べたい!!と料理長につい言ってしまうほどです。


ラーメン好きな気さくな料理長で、コース料理に合わせたワインのペアリングや時に、デザートワインを料理にサッと合わせてくれました。


長年の経験があるからこそできる技だなと感じます。


高級食材を使用しているが、春菊のピューレや鮑の肝ソースなど料理に合わせたアレンジも絶妙でした。

以下、特に印象に残ったメニューを紹介します。

・黒毛和牛ステーキ(フィレ/サーロイン)
待望の高級食材のフィレ肉とサーロイン。料理長もニヤニヤしながら、鉄板焼きスタートです。
表面を焦げないように焼き、20分ほど寝かします。そのまま鉄板上に寝かせるのではなく、脂を落としながら寝かしていきます。味付けはシンプルに塩のみです。手間暇かけて鉄板で焼くことにより、もちもちの食感で程よい甘みとサラッとした口溶けで至福の瞬間です。

・オムライス
贅沢に通常より多い卵の量で美味しくいただきました。今までの鮑やフィレ肉、サーロインの旨味が詰まったライスとフワトロの卵が上にのり、あさひ特製のデミグラスソースがかかったオムライスです。ランチのオムライスには、和牛入りのライスにバージョンアップするので、お得メニューです!!

最後に、、、

最後まで読んでいただきありがとうございます!ぜひ他のグルメ投稿/僕の体験談の記事を見ていってください。
参考になったら「🫰コメント」してください

あと自己紹介の記事も載せておくので、ぜひ「スキ」「フォロー」お願いします!

次回は、久々に美食が教えるうまくて安い居酒屋編でもやりましょうか!

定期的に会員制のグルメ会を開催しているので、ぜひ登録してください!ざっくばらんにお話ししましょ〜〜〜〜


この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

ライターの仕事

どうも「にき(niki)」です! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!