マガジンのカバー画像

人生はいつも楽し!

566
季節の移ろいで感じたこと。思い出の中の昭和の家族。また人生の通過事例を私の目線で書きます。 人は生まれるのも一人、死ぬるのも…。それは寂しいことではなく森羅万象限りない宇宙に生か…
運営しているクリエイター

記事一覧

じかん磨き

目に見えることは解りやすく、そうでないことにはなかなか意識が向かないものです。 何を感じ…

藤沢紀子
4時間前
33

自由の風

今までそんなに意識していなかったのに、自分の育った時代や子供たちを育てたころの価値観が随…

藤沢紀子
2週間前
73

天井の向こう

私は建物に興味があって特に天井を見上げるのが好きです。 ヨーロッパの荘厳な寺院や日本の神…

藤沢紀子
2週間前
73

ノスタルジックな風景

今三宮周辺は都市開発の真っ最中で至る所で通行止めだったり地震のような地響き。突貫工事の真…

藤沢紀子
3週間前
67

儚さは美学

蒼い星地球に生を受けて瞬きほどの人生の中、今感じるのは強さでもなく悲しさでもなく、喜びで…

藤沢紀子
1か月前
99

蝉のようなひと

朝から何やら蝉の嵐! 友だちは山の方に住んでいて朝はそのやかましさ!で起き、騒がしさで眠…

藤沢紀子
1か月前
90

真夏の夜、思うこと

どんなに忙しくて、やたら辛いことが続いて、たまにほくそ笑んで,なのにそれが期待通りにいかず…。 自分にとってなんて人生だ!と嘆いてもそれは長くて短い人生の一コマ。 宇宙から見れば瞬きほどのことかもしれません。 だんだんと残り時間が少なくなって、振り返った時なんだどれも大したことはなかったんだと思えるものだと思います。 他人はひとくくりで「幸せそう!」と言ったり「苦労したね。」と慰めたりしますがその感情にどれほどの実感が含まれているかは計り知れません。 自分の過去を語ると

一つ一つに物語あり

人は一つの事柄やモノに潜んでいる物語が好きです。 漠然と観たり聞いたりするより、それにか…

藤沢紀子
1か月前
110

顔は履歴書

久しぶりの飲み会。以前職場を同じくした人たちです。 強烈な?繋がりはなくても「そろそろ会…

藤沢紀子
1か月前
89

傍らに珈琲

常は珈琲マシーンのエスプレッソ。たまにはダブルでいただきます。 そこにシナモンパウダーを…

藤沢紀子
2か月前
157

基本は好きか嫌いか

電話を切った知り合いがぽつりと。 この人苦手、と言うか正直嫌い‼ 人を好き嫌いのふるいに…

藤沢紀子
2か月前
71

梅雨があければ

今朝は梅雨らしい雨音で目が覚めました。 すっかり色あせた大きな紫陽花の花はそれでも真っす…

藤沢紀子
2か月前
78

昭和の集い?

男女5人。20歳の差はあるもののみんな昭和のおじさんおばさんです。 猛暑の午後、嬉しい昼のみ…

藤沢紀子
2か月前
100

何が正解なんだろう

これをすれば大丈夫!とかこの通りにすれば幸せになれると本当に信じている人はどれくらいいるのでしょうか? 仕事でも人間関係でも成功する方法のHOW TO本がたくさん出ています。 SNSでも溢れる情報、もしかしてと思えるタイトルに飛びつくと途中でOFFにすることの方が多いようです。 私は今股関節の具合が悪くて、3年ほど前は歩けば治るみたいな方法を実行していましたがますます。長年通っていた整体も若いころと体が違ってきたのもありますが、その衰えに施術のすばらしさも追いつかなくなっ