見出し画像

神社は子供と一緒の日帰り旅にぴったり

『あーどこかに行きたい!』私が子育てや日々の生活が煮詰まったときによく言うセリフ。『どこかに消えちゃいたい』と思うことも。自分がどれだけ精神的にヤバい状態なのかこの二つのセリフがでたら私は旅に出ます。

旅っていうと宿泊って思うけど、日帰りでも十分ストレスが発散できます。でもそう簡単に子供がいると出かけられないじゃないですか、で、私が考えた最初にした小さな旅は少し離れた町のショッピングモールに出かけることでした。

子供連れて出かけるって真っ先に考えるのがお買い物じゃないですか?でもお買い物行って『ちょっとママ洋服が見たい』ってベビーカーに乗せた我が子にお菓子やおもちゃを与えてゆっくりみようと洋服に手を出した瞬間『ママ帰ろうよ~』と泣きだす(;´・ω・) 『ママもうちょっとみたいんだけど我慢してね』って言ってもカートから降りたいだとかあっちこっちいなくなってしまったりで、結局疲れて帰ってくるだけでプチ旅どころかストレス倍増で帰ってくる始末。こんなだから子連れでどこも行きたくないんだよね。

画像1

子供も大人も満足できる日帰りスポットはあそこです

買い物の旅で失敗を果たした私。もやっとしながら家に帰り『なんかもっとさ、気持ちスッキリな場所ってないのかな?子育て中おうちと近所のスーパーだけなんて嫌だわ』特に我が家はパパの仕事が盆暮れ正月関係なくてワンオペ状態なことが多い。ゆえにストレスも半端ない。が、突然思いついたのが近所の神社でした。うちの近所にはチョット有名な神社があります。桜の咲く時期はとってもきれいでわざわざ桜見物に行くほどです。その時によく保育園の子たちがお散歩をしているのを見かけました。『これだっ!』そう、『神社』は大人も子供も満足できる日帰り旅気分のスポットではないか! 拝観料もいらないし、営業時間もないし(まあ、社務所は時間が決まっているけど)好きな時に行って好きなだけ遊べるじゃん?近所の神社はハトの餌や鯉の餌が売っているんですよね。なんなら近所だから食べ残しのパンを細かく切って持って行ってもいいし。子供も思いっきり遊べるし遊べるし、大人は建造物を見て楽しむ、御朱印をやっている神社なら御朱印帳をもっていって書いていただくこともできます。

画像2

神社はコスパのいい子供とのお出かけスポット


コスパのいいなんていうとちょっと神様に申し訳ないような気もするけど、神社は基本無料。お寺さんだと拝観料が発生するしお庭を綺麗に整備されていてとても子供を連れて旅気分を味わえないです。かたや神社は誰でも気軽に好きな時間に入れます。四季折々色々な行事も行っているので、子供に日本の季節ごとの行事を体験させるにもいい機会ですよ。節分には豆まき、桜の時期には桜のお花見を、茅の輪くぐりのできる大祓いなど大人の私たちも知らない行事を神社では行っています。

遠足や校外学習で訪れているお子さんたちもいるのでちょっとお兄さんお姉さんたちが何をしているのかちらっと見学もできたり(^▽^)/ 

私の近所の三嶋大社は夏祭りが有名ですが、桜の時期には境内に見事な桜の木が沢山あるのでお花見を兼ねて子供を連れて良く遊びに行きました。子供を連れて遊びに行っていたころは御朱印を頂いていませんでしたけど、御朱印ももらえるし自分の欲求を満たすこともでき、神社ってコスパがいいお出かけスポットだなっておもいます。

画像3

御朱印を頂くには神社は先にお参りを済ませましょう


子供と日帰りで誰に気にすることなく訪れることができる神社。御朱印を頂くこともできるし、あなたの希望も叶う素敵なスポットです。御朱印をもらうのに子供がいてせわしないし機嫌のいいうちに先にもらっておこうかな?なんて思ったりしますよね。

でもそれはNGです✖、御朱印を頂く時には必ずお参りを済ませてから頂きましょう。社務所が混んでいて時間がかかっても平気、番号札を渡してくれます。書いていただく間、もう一度子供と外で思いっきり遊んでいましょう。あくまでも御朱印は記念スタンプではなく『参拝の証』です。

最近では『もうお参りは済みましたか?』って社務所で聞かれることがふえました。それだけマナーを守らない人が増えているってことですよね。『まったく子供連れてお参りもしないで』なんて思われないためにも御朱印をもらう時には先にお参りしましょう。そして聞かれても堂々と『お参り済ませました』って言えるようにしたいものです。

画像7


子供と楽しめるおすすめ神社を2つ紹介


子供と一緒に出掛けても子供も大人も満足のできる神社。私が行った中でのおすすめを2つ紹介したいと思います。神社ってわりと私たちの住んでいる身近にありますよね。結構な街中にある神社も多くて、電車に乗って訪れるのも容易です。ちょとした遠足気分でお子さんと一緒にワクワクできちゃいます(^▽^)/ 私的におすすめなのは大き目の神社。小さな神社は子供が遊べるほどの広さってないんですよね。なのでみんなも名前は聞いたことあるような大き目の神社をおすすめします。神社によっては境内に動物を飼っていたり,ちょっとし小径の散策ができるところがあったりで体を動かせて気分もリフレッシュできます。行けそう!と思ったところがあったらいいなあ(*'ω'*)

画像4

三嶋大社   静岡県三島市大宮町2-1-5

      アクセス JR三島駅から徒歩15分 車で10分

何を隠そう我が街を紹介すると必ず1番に名前が出てくるほどで『恵比寿さんの三嶋大社』として全国的に有名です。源頼朝の旗揚げで武将たちからの崇敬篤い神社です。最近では『刀剣乱舞 ONLINE』と三島市がコラボしてスタンプラリーを開催中。三嶋大社もスタンプ地点になっています。また、PokenoGoのスポットでもあります。私もポケモンを探しに三嶋大社まで行きました。カモネギにネギでひっぱたかれたなあ(笑) と老若男女問わず人が集まる神社です。

桜の時期には境内の桜が見事で朝早くから多くの人が訪れています。小さな子供さんに嬉しいのは鯉に餌をあげたり、鹿に餌をあげることができることです。『神鹿園』と名前がついてて、鹿が沢山います。私の子たちはここで餌をあげるのと鯉の餌、境内のハトに餌をあげるのが子供たちの楽しみでした。なんだかんだで半日は遊べます。 御朱印もいただくことができるので是非御朱印帳をもって出かけてください。

画像5


来宮神社 静岡県熱海市西山町43-1

     アクセス JR熱海駅から徒歩約18分 タクシー約6分 バス20分 JR来宮駅から徒歩5分

緑と水の自然に囲まれ樹齢2000年以上という大楠があり、日本でも屈指のパワースポットです。大楠のまわりをお願いごとをしながら回ると願いが叶うというとこ。私も大好きで何回もお願い事をしながら回っちゃいました(笑) 子供さんも自然に触れながら神様の存在を身近に感じられるのはとてもいいことですよ。境内にはハート型の落ち葉が施されています。縁結びの神様でもある来宮神社、自然に触れて子供も満足、また境内には来福スイーツと称してコーヒーや福こがし、麦子がし饅頭などありお腹も大満足できます。私は御朱印をもらうわけでもなくふらっと行きたくなり、電車で何度も訪れています。お参りの後はカフェでコーヒーを頂きながらほっこりしています。

画像6

どっか行きたーい、でも子供がいてどこもいかれないよって思ったらふらっと電車に乗って遠足気分ででかけませんか?子供と遠足日帰りも悪くないですよ(^▽^)/



 




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートして頂けると励みになります🍀 もっともっと読みやすい記事を書きたいと思います。 ポチッとしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします❤