見出し画像

旅行にキャリーケースがおすすめなわけ

旅行するようになって私がいつも悩むのはバッグ選び。適当に旅行日数に合わせてその辺のバッグに詰め込めばいい、家にあるバッグでいいんじゃない?って結構旅行前日ぎりぎりまで準備しないんだけど2、3日前に珍しく『旅行の準備しようかな~』ってクローゼットにバッグを探しに行くとバッグがないんです(笑) そう、旅にぴったりのバッグが。ええええ、もうこうなったら普段仕事に使っているショルダーバッグが大きいから1泊だしこれでいいじゃん!って無理矢理詰め込んで出かけたことがあります。しかしとても使い勝手が悪い。仕事用ショルダーバッグに無理やりひとつに詰め込んだ結果、お財布からスマホ、パンツやブラジャーが一緒くたになり駅でパンツを出してしまった(笑) その時バッグは旅行用に用意したほうがいいと痛感しました。で、目をつけたのがキャリーバッグでした。1人旅で1泊が多い私にピッタリのコンパクトタイプ。これ買ってから旅行のバッグに悩む事が無くなりました。旅にキャリーバッグがどうして使いやすいのか考えてみました。

画像1

1つあると便利!家庭にひとつはキャリーバッグを持とう

ちょっと写真の子が疲れ果てていますが(笑) キャリーバッグってものを運ぶだけでなく、写真のように旅先で疲れたって駄々をこねる子供を座らせたり。我が家では使わなくなったキャリーバッグに使わなくなった衣類をしまってあります。また子供が学校の教科書販売する時にもキャリーバッグを使いました。ひきずって歩くから余計な力も必要なく重いものを運べます。キャリーバッグのいいところは少しの重みでへこむこともないし壊れないので多少雑に扱っても気になりません。ソフトな布製では座らせることはできませんが、ハードタイプなら多少へこむことがっても中の荷物に影響があるほどではありません。大きさにもよりますが、体重が50キロ60キロくらいの人が座ってもハードタイプなら耐えられます。大型のキャリーバッグでは耐重量が100キロOKなんて物も!一度買う前にホームページなどで欲しいっキャリーバッグの耐重量や素材を確認してみるといいですね。 子供が一緒だと車で移動するからキャリーバッグに座ることなんてないじゃん?って思う人もいるかもしれないけど、キャンプなどで荷物の積み下ろしをしている時にキャリーバッグに子供を座らせて待たせておけば、どこかへ行ってしまったか気にならないです。『そのへんの石の上に座ってて!』でもいいですけど、石の上って硬くて痛い😅草の上に座った場合なんてお尻に水分が染みてきて冷たーくなってしまったり汚れてしまったり(;´・ω・)、だったらイス感覚でキャリーに座らせた方が良いですよ。

画像2

できれば、横向きではなく立てたほうが安定性があるのでお勧めです。大人の場合はキャリーバッグを横にして据わると座面が低くなるので腰に負担がかかって立ち上がる時に気をつけないと腰を痛めるかも。気をつけてくださいね。

画像3

布製キャリーバッグが意外と使いやすい

友達と1泊旅行が決まった時、旅行バッグは何にする?って話になりました。私はハードキャリーで行くつもりだったけど、友達曰く『ハードだと運ぶのに重たいし新幹線に乗ったとき邪魔なんだよね』って。まあ確かに1泊用のキャリーバッグでも邪魔な大きさと言うか新幹線の足元に置くと自分の脚のおき場所が狭くて窮屈だったり、かといって縦置きするとシャーっと通路まで転がってしまうことも。荷物を上にあげてしまえば?って思うけど女性や高齢者は上にあげることが難しいです。そう思えば布製キャリーは軽いし小回りが利くし軽いので上にあげるのも楽だったりします。布と言ってもボストンバッグと同じ素材を使用してるし、樹脂製の芯材や金属製のフレームを使っているから意外と型崩れもなくて丈夫です。破損や傷もハードに比べたら少ないのもメリットです。旅行のプロ、海外旅行同行の添乗員、キャビンアテンダント、旅行になれている人ほどソフトな布製キャリーを利用している人が多いですよ。

布製キャリーバッグのデメリット

ただ、座ったり割れ物を中に入れるなどはハードに比べたら弱いです。本体自体にキズが付くことはほとんどないけど力を必要以上に加えてしまうとバッグ自体の形が変わってしまいます。布製キャリーで旅に出た友達はうっかり布製キャリーケースに座ってお土産のお菓子をボロボロにしてしまいました(笑) そして防犯上の問題点。国内ではあまりないかもしれないけど布製であるが故、ナイフで切り裂かれ中身を盗難されるケースもあります。また防水加工がしっかりしていないと雨がしみこんでしまうのですよね。本体に防水加工はもちろん、ファスナーにも止水ファスナーを使用してるものを選びたいですね。もしくはキャリーバッグのビニール製カバーを持ち歩いていると便利です。

画像4


キャリーバッグは破損するのが当たり前なのよね

じゃあ旅行するにはソフトタイプのキャリーバッグのほうがいいのかな?って思うけど、それは旅慣れた人の場合。旅行にあまり行かない人にはハードタイプが使いやすいです。日本ではハードタイプが人気だし種類も迷うほど豊富にあって探すのが楽しいですよ。今ではネットで1万円を切るものも多く、量販店でも安いものが多く出回っています。安いものが悪いってわけじゃないけど使用回数が少なければ安いもので十分、いい品物なら何度使っても壊れないでしょうね。使用頻度の高い人はそれなりのバッグメーカーのものを使うほうがいいかもしれません。特に海外へ旅行に行く時には名の通った頑丈のものを選ぶのがベターです。海外では機内持ち込みならまだしも、大概は手荷物カウンターに預けますよね。海外は荷物の扱いが雑です。私もハワイに行く時に旅慣れた知り合いから『キャリーバッグは雑に扱われてぶん投げられたりするから誰かに借りるとかレンタルでいいと思うよ』って言われました。かわいいのを買いたいなあって思っていたんだけどそんな話を聞いたらキャリーバッグをレンタルするのも一つの手でだなと思って借りることにしました。貸してくれた人ももともと傷がついているバッグだから気にせず使ってねって。でも借りて正解だと思ったのは本当に擦り傷だらけになって荷物受け取り口に出てきたのです。海外に行く時にはレンタルバッグもありかなー。どうしても自分のキャリーバッグが欲しいなら強度のしっかりしたものを事前に選ぶことをおすすめします。

キャリーバッグは旅の相棒にピッタリ

なにはともあれ旅行のバッグにキャリーはピッタリです。たとえ1泊だとしてもです。キャリーバッグを使うようになってから1度だけ子供の所へ行くのに小ぶりのトラベルバッグで行ったことがあります。荷物も少ないから軽いと思ったんですけど意外と手に下げるには重たいんですよ(笑)満員電車に乗る時にもバッグを下げている間、持ち手を変えることも出来なくて手がちぎれそうな思いをしました。帰りにどこかへよろうと思っ待ても意外と重たいトラベルバッグを持ち歩くのはとっても苦痛で、やっぱキャリーバッグで来ればよかったっと深く後悔した事があります。それ以来1泊でも旅する時はキャリーバッグと決めています。

重さも引っ張ることでほぼ感じることも無いし電車移動なら傷がつくようなこともほぼないです。

もし、傷が気になるようならバッグカバーも売ってます。雨用のビニールも売ってるし。

一家に1台キャリーバッグ🍀是非おすすめします!





この記事が参加している募集

サポートして頂けると励みになります🍀 もっともっと読みやすい記事を書きたいと思います。 ポチッとしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします❤