見出し画像

【休職】タイムリミットまであと1か月になりました【復職か退職か】

こんにちは。nika.です。
体調に波があり、前回から日があいた投稿になってしまいました。


今回は表題の通り、復職するか退職するかのタイムリミットまであと1か月になってしまったよ~というnoteです。

もともとわたしは会社員をやめて自分の好きなことを仕事にして生きていきたい、という決意をしたためるためにnoteをはじめました。


しかし、まだ現職を捨てきれずにいます。

なんで捨てきれないんだろうと考えていると、どんどん体調が悪くなる一方で、答えが出ません。


復職するにしても職種変更をしての復帰になるだろうということはもう確定しています。
現職種で自分が毎日仕事しているビジョンが、もう浮かんでこないからです。(人事と面談をしたわけではないので、そもそも職種変更を伴っての復職が可能かどうかわかりませんが……)


わたしの所属している会社はJTCではないのですが、従業員規模でいえば大企業に分類される企業です。
コロナ禍でも右肩上がりで成長を続けてきた企業ですし、代表も理念も尊敬できるすてきな会社だと思います。きっと停滞することはあれど衰退していく業種でもないし、もしかしたら豊かな生活を送れるかもしれないと夢見心地になることも、ちょっぴりありました。(そもそも就職したくない前提ではありましたが。)
だからこそ就活生の頃のわたしは、今の会社に就職しようと決断したのでした。ほかの会社よりもわたしにあっている、そう思えたからです。


だからこそ、職種変更をして今の会社に残ることができるなら、“ほかの会社に転職”するよりはいいのではないか、せっかくつかんだ大企業の新卒就職を1年で蹴っていいのか、大企業でしか、今の会社でしかできないまだやり残したことがあるのではないか。そんな思いがぐるぐると頭を渦巻いていきます。


とはいえ、いろいろな方のYouTubeを拝見していく中で気づいたこともあります。
転職系のYouTubeを見ていたとき、「会社の利益創出」をいうワードをたくさん耳にしました。
もらう給与以上に会社の利益創出ができる人、を会社は求めているそうです。(当たり前か)
そういえば現職の新卒研修でも同じこと言われたなあなんて思い出しながら聞いていたのですが、何度も出てくるそのワードに、言葉にできないような違和感というか、嫌悪感を持つ自分に気がついたのです。


わたしは、他人の儲けのために働かされたいわけじゃない。


そう直感で思ってしまったのでした。

もちろん、今の会社で扱っているものは、私一人では到底扱えないサービスですし、たくさんの人を喜ばせることができるものだと思います。

ただ、今のポジションではお客様が喜んでいただいているお顔や言葉を直接拝見できることは少ないですし、少しでも売り上げを上げようという現場の無言の圧みたいなものがあります。そのためお客様の予算外だったとしても、+αの提案をしていかなければいけない、少しでも貢献しないといけない、みたいな空気が、やりがいを感じられないまま仕事に追い回される日々が、わたしにはどうしてもしんどかったのです。


会社員という立場上、利益を生み出した対価にお給料をもらえるわけですが、そんなしんどい思いをしながら、他人の利益のために働き続けていくことなんて、とてもじゃないけどできない。
できなかったから休職してしまったのですが。


会社のために利益を創出する、という考えは、就活生時代にも同じようなことを聞いて、いやだなあという気持ちを持っていた気がします。

自分の人生、自分のために使いたい。
どうせ仕事をしないといけないなら、自分のやりたいことで人に喜んでもらえたら嬉しいのに。

つらすぎてあまり記憶はありませんが、そう心の片隅では思っていたのかもしれません。

だからこそ、フリーランスになって、自分の力で生きていけるようになりたい。それがわたしのこたえではあるのですが、そのタイミングが今であるべきかどうなのか、それに悩んでいるのでした。


そんなこんなで、ここ最近はどうしようどうしようと床でのたうち回る日々を過ごしています。


主治医に復職のタイミングの基準を聞いてみたところ、「仕事をしたい!チャレンジしたい!」と思えるようになった頃ですね、と言われました。

そんなとき来るのか……? と遠い目になりながら病院からの帰路をたどりましたが、復職するか退職するかのタイムリミットは誰が何と言おうとあと1か月です。

なんだかんだと考える前に、まず体調的に復職可能かどうかもわかりませんが、今回はこの辺にしたいと思います。


またいつか、あなたと逢えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?