見出し画像

23時のパンケーキ

今日の朝ごはんは、胃もたれのため牛乳だけだった。(夜中にパンケーキを食べて、紅茶を飲んで、そのあと読みたかった本を2冊まとめて読んで、気がづくと3時半だった)

お昼ご飯は夫のリクエストで近所のちゃんぽん屋さんへ行った。
1才の娘には持参した離乳食を食べさせる。ソファ席に座らせて、落ちないように膝や手でガードしながら離乳食を食べさせたり、自分の食事をした。途中で娘の動きが激しくなり、自分の食事を中断して、夫が食べ終わるのを待って(体感6分)抱っこを代わってもらって、残りを食べる。娘の残した離乳食も食べる。(あんまり美味しくないけど、もったいないので)長男はとても行儀よくお子様ランチを食べていた。天使の4才。

晩御飯はいつも通り私が作った。我ながらなかなか良いお味に仕上がった。温かいうちに食べたい思いを抑えて娘の離乳食を食べさせる。途中で我慢できなくなって、娘がもぐもぐしている間に箸を持ち替え自分も食べる。娘が「離乳食じゃなくて白米が食べたい!!」と私だけにわかるベビー語で強く要求してくる。まぁ食べられるんならいいかと、自分のお茶碗によそってあるご飯を食べさせる。よく食べて、私のご飯の7割がなくなる。
娘が残した離乳食を私が食べる。白米食べたいなーと思いながら。息子が朝に残して冷蔵庫に入れていた目玉焼きとご飯も食べる。これも白米だけど、冷たいしかたい。でもチンするのもめんど臭い。お腹すいて早く食べたいし。

ぜんっぜん食べた気がしない食事をしてしまった。
この穴埋めをすべく、みんなが寝静まった23時にまた、パンケーキを食べた。

最初から最後まで邪魔されない、私だけのパンケーキ。

最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?