見出し画像

緊張をコントロールして、最大限のパフォーマンスを発揮するコツ

誰しも、緊張で焦って大事なところで失敗してしまうという経験はありますよね。

私も吹奏楽部に入っていたことがあり、大会に出るためにはオーディションに受からなければならなかったのですが、毎年毎年緊張で顔が赤くなり、指先まで冷え切ってうまく動かず、失敗ばかりしていました。

今回は、緊張でついいつものパフォーマンスが出せなくなってしまう方へ向けて、緊張をコントロールするコツについてお伝えしていきます。


緊張を無理やり抑えない

緊張することは、人間の生理的な反応であり、完全に抑えることはできません。

むしろ、緊張を完全に排除しようとする試みは、逆効果になることがあります。

緊張を抑えようとすればするほど、緊張感は増し、身体の反応がさらに強まってしまうことがあります。

程よい緊張がパフォーマンスを引き上げる

一方で、程よい緊張はパフォーマンスを向上させることができます。

これは、緊張が注意力を集中させ、エネルギーを高め、より鋭い反応や洞察力を生み出すからです。

また、緊張は、何もメリットがないと感じることがありますが、実際にはその状態であるからこそ、集中力や身体の反応が研ぎ澄まされるのです。

例えば、緊張によって心拍数が上がり、血流が増えることで、脳により多くの酸素や栄養が供給され、思考や行動が活性化します。

オーディションやプレゼンテーションなどの場面では、適度な緊張が良い結果を生むことが多いとされています。

緊張が出てくることを恐れず、むしろ受け入れることで、その状態でどう向き合うかを考えることが重要です。

私の場合、緊張に対して「それは自然な反応だ」と受け入れ、パフォーマンスに集中することができました。

緊張があるからこそ、その状態を利用して最高の演奏をすることができたのです

実際の体験から学んだ方法

私自身もオーディションで緊張がパフォーマンスに影響を与えた経験があります。

本番になると、息が詰まってしまい、指が思うように動かなくなることがありました。

私は自分の感情に強く影響されるタイプなので、緊張するともう震えてしまって大変でした。

私が緊張の影響を弱めることができたのは、「緊張してもパフォーマンスが落ちるのであれば、意味がない」と思えたことがきっかけでした。

そう思った時に、ほんの少しピリッと緊張しながらもいつも通りのパフォーマンスをはっきりすることができました。

緊張することは悪いことではなく、緊張を使いこなすことができれば自分の中で一番いいパフォーマンスが出せるはずです。

心理的なアプローチ

また、緊張が強くなる要因やその対処法を理解することも重要です。

例えば、深呼吸やリラクゼーション法を練習し、緊張を和らげる準備を整えることが役立ちます。

一人一人効果的なアプローチは違います。
少しずついろいろなことを試しながら、有効なものを探すことが大事です。

練習や準備を通じて、緊張を受け入れる自信を身につけることが、本番での自信につながります。

いかがだったでしょうか。

緊張が顔を赤らめさせ、パフォーマンスを低下させることはありますが、それを恐れずに受け入れ、その状態を利用することが成功のカギです。

緊張を抑えることよりも、緊張を認識し、コントロールする方法を見つけることが重要です。

自分自身の緊張に対する理解と対処法を磨くことで、より良いパフォーマンスを発揮できるでしょう。

この記事が、皆さんのお役に立てると嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?