見出し画像

妹・中島ナオの「実はね」

2017年6月の妹のblogです。

この写真、よーく覚えています。
わたしが手前にいてオレンジが入った飲み物を飲んでいて、その横には、ものがたり食堂のめぐたんがいます。
2017年春に3人でイタリアに行った時の写真です。

画像1
めぐたんとナオ

↑このお店の入り口です。

画像2
美味しかったなー。メニューを選んでくれるのはめぐたん!

3人で食べた食事です。
ナオはブログの中でこう書いています。

写真は
今年の4月にイタリアに行った時のもの!
見た通り
元気は元気で
とっても楽しみましたが

「実はね」
髪の毛もまつ毛も毛が全くない時期でした。
カツラをかぶって、つけまつげを付けて、頑張ってメイクしているのです!

写真からは
何も伝わって来ませんね。笑

今と変わらず
週一投薬の抗がん剤治療真っ只中なのです。
しびれなどの副作用もあります。

状況からすると
イタリア行きを止める人もいるかもしれません。

けど、
「実はね」
海外にだって行けて
好きに過ごせて、何事もなく
元気に帰って来れるんですよ!

また行きたいな〜♡

https://lineblog.me/naonakajima/archives/474956.html

↓ この写真は、同じ店内でナオかめぐたんが撮影してくれたもの。丸テーブルで、私の左側に妹がいて、右側にめぐたんがいたような・・・そんな記憶。

画像3
私のシルクハットスタイルのはじまりの時です

2017年にナオとめぐたんとイタリアに行った時に写真は本当にたくさんあるので、ゆっくり紹介していければと、見返しながら思っています。(ボローニャ、フィレンツェ、ミラノに行ったよ!3人で暮らすようにイタリアを移動しながら旅をしていました。)

妹のblogの最後に「また行きたいな〜♡」と、あるように、これからもずっと、みんなで一緒にいろんなところに行くと思っていました。
(本当に、そう思ってたんだけどなぁ……。)

この時、おしゃれしてイタリアの街を歩いている妹の姿を思い出すと、なんだか夜に酔っ払って怒られた記憶もセットで蘇ってきます。
(このエピソードは『ニジノ絵本屋さんの本』(出版:西日本出版社)のめぐたんのゲストコラムP135にイラスト付きで書いてありますよー)

この投稿のメイン画像はボローニャチルドレンズブックフェアに滞在先からバスで向かっている最中の車内です。ブログに書いてある通り……

「実はね」
髪の毛もまつ毛も毛が全くない時期でした。
カツラをかぶって、つけまつげを付けて、頑張ってメイクしているのです!

写真からは
何も伝わって来ませんね。笑

https://lineblog.me/naonakajima/archives/474956.html

って、本当に伝わってこないわー!
と、写真をじっくり見て、改めて思いました。

ここからはご案内

さて、そんなめぐたんですが。今月、日本語とイタリア語のバイリンガルの絵本『種をあつめる少年』を出版しました。去年から作っていた絵本なので、もちろんナオもめぐたんが絵本を作っていることは知っていて、完成を楽しみにしていました。

ニジノ絵本屋では年始の1月7日(金)から絵本の企画展もあります。

ふと、「完成したよ」って、この前LINEで伝えたっけね。って錯覚している自分がいたりするのです。

12月18日で妹の会社、ナオカケル株式会社は無事に4周年を迎えることができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?