見出し画像

イタリアと中継して番組を作る(zoom&YouTube)ぜんぶはじめての試み

イタリア在住の友人、現代アーティストの工藤あゆみさんと一緒に、先週の日曜日からYouTube番組をはじめてみました!
この記事は、番組の内容のことをお話しするのではなく、どうやって番組を作っているかなど、外側のことを書き残そうと思って書いた投稿です。

ニジノ絵本屋はだいぶ前から、YouTubeにチャンネルを作っていたのですが、特に力を入れていなかったのです。
InstagramTwitterFacebookはこまめに取り組んでいたのですが、YouTubeに関しては動画をアップしてシェアするためのツール?のように使っていました。数年前から「そろそろYouTubeも活用していこう!」と、言ってはいたのですが、どんな風に活用するか具体的に動き出してはいませんでした。そんな中、今回あゆみさんと「離れていても一緒に何かできないかなー!」と、なりまして「よし!YouTubeを使ってみよう!」と、なったのです。

最初はInstagramのライブ動画配信はどうだろうか?とも思っていましたが、24時間しか残しておくことができなかったので、残していけるものを!と、考えてYouTube!と、なったのです。
3月22日に開催された「ニジノ絵本フェス」のプログラムで、あゆみさんの作品のお話を通して、イタリアでの生活のことなどを伝えてもらいました。
その続編を一緒に配信していけたら素敵!と、今回の企画につながりました。

ニジノ絵本フェスのメインビジュアルはニジノ絵本フェスの発起人でもある絵本作家のかげやましゅんさんが描いてくれてるよ。(ニジノ絵本フェスの後日談は次の記事でアップ予定です)

テレビ電話のように2画面で離れた場所にいる私たちがお話ししているところを配信できるにはどうしたらいいかを調べていました。
ニジノ絵本フェスはInstagramのライブ動画配信機能で放送していたのですが、残せないし、画質も不安定だったので、どうしたらいいものか。。。と、思っていたところに「zoomであれば、2者で話しているzoomの画面をYouTubeに乗せてライブ配信できる!」と、なったのです!
(YouTube単体では離れた場所での2者コラボでのライブ動画配信はできないようでした)
ですが・・・・先月頭くらいでサービスが変わってしまっていて、zoom画面をYouTubeのライブ動画で配信できなかったのです・・・。
(調べてみたところ、現在はzoomの有料プランではそれができるようです)

じゃあ、どうしましょう・・・

と、なったのですが、そしたら「リアルタイムのライブ動画配信じゃなくてもいいかもね!zoomで録画したものを編集してYouTubeにアップするのはどうだろう!」と、なり、今回の形になったのです。
まずは、予告編を撮ろう!と、作った映像がこちらです。

【予告】

編集:Fumitaka Kudo

なぜこの予告に、ワースレスぴーひゃらんが出演しているかと言いますと、ワースレス宅のトイレットペーパーがなくなってしまい、生活圏で売り切れてて困っていたところ、徳永さんがワースレス宅にトイレットペーパーをお裾分けすることになったのです。
ぴーひゃらんがお仕事の後にニジノ絵本屋に取りに来たときと、予告編を撮影するタイミングがたまたま重なり一緒に出演しているのです。

今日(4月3日)時点で、東京でトイレットペーパーが買えないかどうかがわからないのですが、(私は、3月27日以降、自宅から外に出ていないのです・・・)先週は私の生活圏にはティッシュもトイレットペーパーも売っていませんでした。たまたま私たちの生活圏で売ってなかっただけだと思うのですが、私の周りではこんな感じにトイレットペーパーの分け合いや、マスクの分け合いが起こっています。(みんな本当に優しい・・・)

さて、話を戻しますと、先週の日曜日に配信された動画は、前日の土曜日に収録して24時間の間に編集してアップする作戦でやりました。

日々状況は変わるので、収録した内容はなるべく早めに配信して行こうと話していました。初回は「まずはやってみよう!」だったので、最初に何時間番組にするかなども決めないでスタートしたのでした。なので、途中のトラブルを乗り越えて、3回に分けて録画したので、配信も3回に分けてすることになりました。(トラブルは、、、イタリアサイドのカメラのコードが切れちゃったりとかです)なるべく高画質でと、イタリア時間の夜中に何回にも分けてデータを送ってもらいました。そして出来上がった動画たちがこちらです。

まずは第1話から。

【第1話】「外出できないイタリアの生活」

編集:ナカタケンスケニジノ絵本屋/TheWorthless

これは、双方がzoomで録画しているものと、イタリア側で一眼レフのカメラで録画したものを編集で組み合わせている動画です。
この動画の中で、私があゆみさんに質問している「後ろの虹」についての動画が、こちらです。

Tutto Andrà Bene!! きっと大丈夫、なんとかなるよ。

編集:Fumitaka Kudo

そして、第2話が4月1日の水曜日に配信されました。

【第2話】「1坪分の天国 = ベランダ」

編集:ナカタケンスケニジノ絵本屋/TheWorthless

ご覧いただくとわかるのですが、第1話から第2話と動画の編集がちょっと進化しているのです。
そして、最後が今日、4月3日に配信された第3話がこちらです。

【第3話】「今、イタリアで手に入りづらいものから想像できること」

編集:ナカタケンスケニジノ絵本屋/TheWorthless

なんと、番組のオープニングに音楽とタイトルが入ったのです!
毎回進化していくのです!感動します。
なぜ、進化していくかというと、とにかくやりながら進めているからです。
下調べして、事前準備して、ある程度でも整えてからスタートすることも大切だという思いもあるのですが、でも、やっぱり、「今すぐ」届けることに意味があることもあるはず!と思っています。
そして、何より「このメンバーだから」届けられているなー。と、実感しています。
あゆみさんの言葉をたくさんの人たちに届けたいという思いがあります。この動画を見てくださった人それぞれの受け取り方があると思うので、「私は、こんな思いで届けています!」とかは、なるべく発信しないように心がけています。それを先に言っちゃうと先入観を持って見てしまうと思うからです。なので、とにかく、受け取ってくださる人がいる限り、日本にいる私たちが出来る形で、イタリアにいるあゆみさんの言葉を作品を紹介しながら届けていきたいと思っています。
イタリアと日本てすごく距離があるのですが、こうやって毎週、テレビ電話みたいに顔が見えて声が聞けることに私個人は安心するし、このような形でもちゃんと繋がれることが楽しみになっているのです。

最後に、これはふみさん(あゆみさんの旦那さんで彫刻家!)が作った動画をご紹介して終わりにします。

The Worthless「深呼吸」

編集:Fumitaka Kudo
曲『深呼吸』(工藤あゆみさんの25枚の絵をまとめた作品「五感」からインスピレーションを得て作られた歌)
歌:TheWorthless
作詞作曲:鷲見豪

ニジノ絵本フェスのグランドフィナーレの時のイタリアにいるあゆみさんたちの動画です。
私たちは、例えば作品を通して、あるいはデジタルな機械を通して、様々な「何か」で繋がっています。会えなくても、手が繋げなくても、何か1つでも繋がれたらと、こんな時だからなのか思ってしまうのです。

この写真は2018年の3月1日の写真。
私の大好きなふみさんとあゆみさんです。今は、直接会えないけれど、きっとこの状況を乗り越えたら笑顔で元気に会えると信じているのです◎
さて、次回の配信は4月5日の日曜日!
日本時間は21時から!
イタリア時間は14時から!
どんな風に進化しているかお楽しみにしていてくださいね。
初回からの見所の一つに、動画の途中途中で現れる娘さんとふみさんがいい味出しているのでそちらも合わせてお楽しみくださいね(笑)

イタリアニジノチャンネル - ミラノ在住作家 工藤あゆみとニジノ絵本屋のおしゃべり番組 -

ニジノ絵本屋のYouTubeチャンネル、ぜひ登録してください。
今後も楽しい番組を企画していきたいと思っています。
4月4日の土曜日から新しい企画もスタートします。
こちらもぜひ、チェックして見てください。

【4/4】サニーちゃんみみちゃんの「ハローベイビー!アイムマム!」〜Instagramライブ動画配信イベント〜

全てが手探りですが、仲間と「今」できることをどんどん行動していきたいと思っています。私たちが今、形にしていることの全てが、このメンバーだったから実現できているんだなぁ。と、実感している毎日です。
「ライブ動画配信がしたい」わけではなく、「私たちが今できること」の1つの手段に「ライブ動画配信」や「YouTube配信」があるんだなぁ。と、思って行動しています。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

工藤あゆみさんの作品はニジノ絵本屋のオンラインショップからもご購入いただけます◎


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?